新刊のコラム

【1分単位で残業代】ホワイト企業の人は会社に不満を持っているのか?ブラック出身者が調査してみた

#新刊のコラム

前の職場では、盆と正月に有給を勝手に消化されていた男、ワカジツです。

よく飲み会やSNSなどで「俺の会社は◯◯でさ~」とか「先月は残業時間が100時間でさ~」みたいな感じで、ブラック企業・社畜アピールをする人っていますよね。

それを聞いた人がまた「いや俺の会社もやばくて…」みたいに、社畜合戦が始まることも珍しくありません。

僕もかなりブラック気味の会社で働いていたので、ついつい愚痴をこぼしたくなる気持ちは超わかります。なんなら僕は、率先して飲み会で文句をいうリードオフマン的な存在でした。

そこでちょっと疑問に感じたのですが……

ホワイト企業の人って、会社に不満はあるのかな?

ホワイト企業=マジで最高の職場!絶対定時に帰宅マン!みたいなイメージがあるのですが、実は裏ではブラック企業ばりに不満を抱えている人がいるかもしれません。

そんな人は飲み会でもブラック企業在籍者の愚痴に圧倒されて、なかなか気持ちが吐き出せていない可能性があります。

ということで今回は、ホワイト企業で働いている方を集めて、会社に不満を持っているかを調査する会を開催してみました。いったいどんな思いを抱えているのか?ぜひご覧ください。

ホワイト企業に勤めている3名と座談会

今回はホワイト企業に勤めている人に声をかけて、5つのポイントについて話し合う会を設けました。

  1. 勤務時間について
  2. 有給について
  3. 福利厚生について
  4. こんな会社はブラック
  5. ホワイト企業の不満

ホワイト企業の待遇面はどうなっているのか、グレー企業出身の僕からすると想像もつきません……

ちなみにしっかり会社員なので全員顔出し不可ですが、以下の3名(プラス僕)をお呼びしました。

Aさん
31歳女性。IT系上場企業でカスタマーサポートの仕事をしている
Bさん
34歳男性。大手インフラ系企業で保守の仕事をしている
Cさん
30歳男性。社名・業態完全秘密
ワカジツ
31歳男性。過去に商社で勤務。在籍中に4回労働基準監督署が来る

以上の4名で座談会を行います。

ワカジツ
みなさん今日はよろしくお願いいたします!

平日のお昼なのにわざわざ時間取っていただいてすみません。

Bさん
気にしないでください!今日から4連休なので。
ワカジツ
え…?

Aさん
私はフルフレックス&フルリモートなので平日でも問題ないです~
Cさん
僕もいま1年間の育児休暇中なので全然大丈夫です。
ワカジツ
は?

ホワイト企業座談会1:勤務時間について

ワカジツ
とりあえずみなさんが平日なのにめちゃくちゃ休んでるということはわかったのですが、どんな勤務体系なんでしょうか?

Aさん
私はさっきも触れたのですが、フルフレックス&フルリモートで勤務しています!

例えば1日8時間勤務で20日出勤なら、160時間分を月内で働けばいいというイメージですね。

ワカジツ
フルフレックスもフルリモートも僕の脳内にない言葉なんですが、つまり自宅で自由に働けるってことなんでしょうか?

Aさん
そのとおりです!

一応日中にはコアタイムといって、必ずいないとダメな時間はあるのですが、それ以外は中抜けしてもOKです。

私は始業5分前に起きて、すっぴんのまま出勤ボタンを押します。

ワカジツ
やば

Bさん
僕は仕事がインフラの保守作業なので、出勤しないといけません。24時間のシフト制です!
ワカジツ
(お、結構普通そうだ…)

シフト制なら無駄な残業とかなくて、時間がきっちりしてそうですね!

Bさん

うちの会社はめちゃくちゃしっかりしていて、最近はコロナウイルスの影響で始業前に検温業務が入ったので、毎日1分の残業代がついてます。

ワカジツ

全然普通じゃなかった。

え、始業前に1分単位で残業代がつくんですか?

Bさん

つきます!シフト制なので残業時間がそもそも0なのですが、もし残って働いたら1分単位で付与ですね。

Cさん
僕も9時~18時で出勤はありましたが、残業は月10時間くらいで、残業代はフル支給でした。

いまは1年間の育児休暇を取得しています!

ワカジツ
あ、ちょっと処理が追いつかないので育児休暇の話は後でお願いします