お金

日本の経済ってヤバいの?脱出した方がいい?海外在住の日本人に印象を聞いてみた

#お金

こんにちは。日本生まれ日本育ちの日本在住ライター、ワカジツです。

突然ですが、最近「日本がヤバい」みたいな話をよく聞きませんか?

20年ぶりの円安相場になっているとか、少子高齢化が進みすぎて未来がないとか…「いち早く日本を脱出した方がいい」みたいな意見を持っている方もいますよね。

僕はぶっちゃけ円が安くなろうが高くなろうがそこらへんを歩いている中学生より金欠なので影響は一切ないのですが、さすがに「日本がヤバい」みたいな話を聞くと、不安に感じてしまいます。

……でも実際、海外に住んだ経験もないし、客観的に見てヤバいかどうかってあまりわかってないんですよね。

こういうのって海外の生活を知っていないと、日本がヤバいかどうかってわからないと思うんです。

そこで今回は実際に海外に住まわれている方に、日本は経済的に本当にヤバいのか、海外に移住したほうがいいのか?という話を聞いてみました。

日本の状況に関してはいろいろな意見があると思うので、軽い読み物として見ていただけると嬉しいです!ではどうぞ。

インタビュー相手:Megumiさん

今回お話を伺ったのは、国際結婚をして7年前からハワイやテキサスに住んでいるMegumiさんです。不動産関係の仕事をしながら、ハワイやテキサスのリアルな日常について発信を行っています。

ワカジツ
本日はよろしくお願いいたします!

僕はほとんど海外経験がないので、色々教えていただければありがたいです!
どうしようもなさそうだったら、明日にでもパスポートを取ろうと思います。

Megumiさん
よろしくお願いします。そんな世界の終わりみたいな状態じゃないので大丈夫ですよ。

というか私も海外経験9年目ですが、経済評論家とかではないので、あくまでも私なりの意見ということでお願いしますね!

ワカジツ
はい!色々な意見が聞けたらと思っているので。

個人的には、アメリカに住んでいる方とオンラインで話ができるというだけでも、なんか緊張します…!時代だなあ。

Megumiさん
あ、すみません。いま東京に一時的に帰ってきてます。

ワカジツ

想像よりも10,000キロくらい近かった。

日本と比べてどうなの?アメリカのいいところ

ワカジツ

まずお伺いしたいのは、海外の状況についてです。

いまMegumiさんはテキサスに住まわれていると思うのですが、「アメリカってこういうところがいいな!」と感じる部分はありますでしょうか?

今回は「日本がヤバい」というテーマなので、経済やお金関係のお話を伺いたいです!

Megumiさん

そうですね。アメリカはかなり広いので、もちろん地域によっても差が出るのですが…

私が実感しているのは、能力を持っている人が非常に稼ぎやすい国という点ですね。

ワカジツ

確かにアメリカンドリームというくらいだし、たくさんお金を稼げそうですね。

具体的には、どれくらい収入があるのでしょうか?

Megumiさん

例えばサンフランシスコだと、4人家族で世帯年収が1,400万円の場合、低所得者に分類されるそうです。

ワカジツ

え?せ、せんよんひゃくまん…???

バグってませんか?

Megumiさん
バグってません(笑)しかも確か1年前のデータだったので、いまの日本円に換算するとより高くなると思います。

平均所得は都市部によって変わるので、あくまでも栄えているサンフランシスコでの話ですけどね。

ワカジツ

それでも日本の大都市である東京よりバリバリに稼ぎが多いじゃないですか…夢あるなあ

Megumiさん

有名な企業だと、インターン生で年収1,000万円、初任給で2,000万円だそうです。あと平均年収は4,000万円の会社もあるそうですよ。

ワカジツ

初任給で、新卒の僕を8人雇えます。

Megumiさん

もちろん、ここまで高い給料を支払うのは大企業なので、優秀なスキルがあればの話です。
ただ、サラリーマンでも稼げる金額の上限がかなり高いのはアメリカの魅力だと思いますね。

あとは周りの友人を見ていると、労働環境もアメリカのほうがよさそうです。激務で苦しんでいる人はそこまで多くありません。

ワカジツ

スキルに応じてしっかりお金がもらえるし、しっかりワークライフバランスが整っているのは、アメリカっぽくていいですね。

Megumiさん

ちなみにコロナ禍で看護師さんが不足していたときは、都市を移動するトラベルナースの月給が200万円を超えていました。

ワカジツ

桁が違いすぎる…