ライフスタイル

ネガティブ思考が止まらないあなたへ。ワクワクや自信を積み重ねる方法

#ライフスタイル

何をしていてもネガティブな気持ちになってすすめられない、何かをしようとしても落ち込んで始められないといったことはありませんか?

沈んだ気持ちを前向きにするには、自分の心の状態を知ってコントロールする習慣を身につけることが大切。その方法をメンタルクリニック院長である須田賢太著書の『メンタルヘルス大国アメリカで実証された 心がモヤらない練習』より紹介します。

自分の心と向き合えば、自然と冷静になれ、感情のコントロールがしやすくなります。自分のことが理解できれば、今まで以上に毎日が楽しくなるでしょう。

ポジティブな気持ちに気持ちになれる方法とは

何事にもネガティブな気持ちになってしまうことは誰でもあります。毎日さまざまな出来事が起こる中で常に前向きでいるのはどんな人でも難しいでしょう。

しかし、常にネガティブな感情を持ち続けている人はポジティブな気持ちから離れてしまうかもしれません。

ここでは、ポジティブな感情を持つためのトレーニング方法を紹介します。

毎日楽しいことを積み重ねよう

毎日ちょっとしたことでいいので、自分がワクワクする楽しいことをしましょう。楽しめる出来事や楽しめる物をリストアップしてください。

例えば、仕事帰りにスタバによって期間限定のドリンクを飲む、ネイルを変える、お気に入りの入浴剤を購入してゆっくりお風呂につかるなど。1日のうちで自分が楽しめることをみつけましょう。

明日の仕事や嫌な出来事ばかりを思い出さないで、ポジティブな感情を増やしていきましょう。

とにかく楽しいことリストを作ってやってみる

楽しいことリストはとにかくやってみることが大切です。気が乗らなくてもやってみましょう。楽しいことをやっている間は、マインドフルネスを意識しましょう。

先ほどの例でいえば、スタバの期間限定のドリンクを飲んでいるときはゆっくり味わってください。ネイルを塗る感覚や爪がきれいになっていく過程を眺めて楽しんでください。バスルームに広がるいい香りにも浸ってみましょう。

さまざまな気持ちが湧き起こっても、ゆっくり今を意識しましょう。予想や過去と比べず今を味わってください。

最後に、やったあとで自分から生じた感情を描写してください。今のありのままの感情を見つめましょう。ポジティブな体験をする気になれない場合は、体験に対して思い込みがあるのかもしれません。

「そんなことをしてもポジティブ思考にはなれない」など。そんなときは、自分を応援してください。

最終的にポジティブな感情を長続きさせることが目標。そのためには、ポジティブな気持ちになれる最初の一歩が必要です。少しの時間でもポジティブな気持ちになれればあとは積み重ねです。

統御力(自分は有能で物事をコントロールできている)を養う方法とは

心理学には「統御力」という言葉がそんざいします。
「自分は有能で、物事をコントロールできている」という気持ちが強い人は統御力が高い傾向にあるでしょう。

ここでは、「統御力」を高める方法を2つ紹介します。

自分ポイントカードをつくろう

世の中で成功している人や経営者などは統御力が高い人が多い傾向にあります。ただ、みんな生まれた時から統御力が高かったわけではありません。失敗を繰り返し、経験の積み重ねを得て、統御力が身に付いた人もいるでしょう。

したがって、統御力とは誰でも持てる力なのです。傷つきやすさを減らすためには統御力を養うことが大事。

統御力を高める方法として「自分ポイントカード」を作るのがおすすめ。小さな目標を立ててクリアしたら1ポイントスタンプを押してください。カードは自分で作成しても、ポイント作成アプリを使ってもいいでしょう。

少し頑張ればできるくらいの目標や、ひとつのことを毎日継続するのもいいでしょう。この方法で「自分の意志は自分で変えられる」という経験ができます。ポイントが溜まるごとに「私はできる」という感覚が増し、統御力が高まっていくのです。

過去の成功体験をリストアップしよう

自分の意識を変えるためには今までの成功体験をリストアップするのもおすすめです。大きな成功でなくていいでしょう。

「朝10分早く起きられるようになった」「週1回は自炊ができた」「苦手だった人ときちんと話せるようになった」など些細なことで構いません。

書き出してみると思ったよりも自分で自分をコントロールできていることが分かるでしょう。あなたは少しずつ自分で状況を改善しているのです。

出来ていないことばかりに目が向きがちですが、小さな成功体験を思い出し、自分を褒めてあげてください。自分を信じ統御力を高めていけば、どんなことが起きても大丈夫です。あなたなら乗り越えられます。

まとめ

ネガティブな感情を沈めて、ポジティブに変換していくには、自分で感情をコントロールする方法を身に着けなくてはなりません。毎日楽しいことを積み重ねたり、楽しいことリストを作ったりと、トレーニングで気持ちのコントロールが可能になります。

ぜひ実践して、メンタルコントロールの能力を手に入れてみてください。

メンタルヘルス大国アメリカで実証された 心がモヤらない練習』では、気持ちが不安定になったり、まわりの人に強い感情をぶつけたりするのではなく、自分の心をコントロールできるようになる30の行動リストを4コママンガとともにお届けしています。

本書を読んで、心を落ちつかせ自分自身を見つめてみませんか。自分のために、自身の感情を理解し、今を大切に過ごしましょう。


メンタルヘルス大国アメリカで実証された 心がモヤらない練習 著:須田賢太 / マンガ:まるいがんも

メンタルヘルス大国アメリカで実証された 心がモヤらない練習

著:須田賢太 / マンガ:まるいがんも
定価:1,250円(税込1,375円)
詳しくはこちら
アメリカで生まれたDBT(弁証法的行動療法)という、境界性パーソナリティ障害に効果があると世界で初めて科学的に立証された治療法を、わかりやすく噛み砕いて、実践しやすい内容で紹介しています。