仕事

経営者ってどん底から這い上がった人多くない?実際のエピソードを聞いてみた

#仕事

基本的にそこそこの人生を歩んでいる、ライターのワカジツです。

僕はフリーランスとしてそこそこ活動をしているのですが、もっとステップアップしないとだめだなあと思って、成功している経営者のアカウントをよく見ます。

いろいろなアカウントを見ている中で、ひとつ思うことがありまして…

経営者、過去に苦労した系のエピソード持ちすぎじゃぎない?

「むかしは全然仕事ができなかったけど年商◯億」とか「ホームレスから逆転」みたいな話を聞くたびに、すごいけどマジ??と少し疑問に思ってしまいます。

100%嘘ではないんだろうけど、若干盛ってるよな??

……と思ったので、今回は活躍している「どん底から這い上がった経営者」の昔話を聞いて、本当なのかどうかを確認してみたいと思います。

ではどうぞ。

どん底から這い上がった経営者:ぶんたさん

今回インタビューをお願いしたのは、株式会社アフタースクール代表のぶんたさん@__BUNTA__ )です。

ぶんたさんは以前はブロガーとして活動していて、今は広告運用をメインに活動。
株式会社アフタースクールは年商5億円規模にまで成長しているそうです。輝かしい…!

僕はぶんたさんとは数年前に知り合ったのですが、彼を見てきた中で一番インパクトがあったエピソードがこちら。

イカの代わりに輪ゴムを醤油につけて食べる

ほんまかいな?

え、輪ゴムを食べるとかある??

リプライ欄を見たらティッシュの天ぷらを推してる人もいるし。どういう環境?

……正直これを見たときはめちゃくちゃ笑ったのですが、実際冷静になると「本当かよ?」と思ったので、実際に色々話を聞いてみることにしました。

ワカジツ
本日はよろしくお願いします!

実は輪ゴムではなく、普通にイカに醤油をつけて食べていたのではなイカというイカがわしい疑惑があるので、イカれるまで問い詰めさせていただきます。

ぶんたさん

イカに取り憑かれているところ恐縮ですが、輪ゴムです。よろしくお願いします。

ぶんたさんのどん底時代のエピソード

ワカジツ
いきなり申し訳ないのですが、経営者ってぶんたさんみたいに「むかしは貧乏だった」って人が多いですよね。

これってガチなんですか?イカの話は本当ですか?

ぶんたさん
あ、ガチで本当です。

僕の家庭は4人兄弟ということもあって本当に貧乏で、となりのトトロに出てくる家の10倍くらいボロ屋に住んでましたね。

ワカジツ
トトロ家(?)の10倍なら、バッチバチにボロ屋ですね…

なんでその家に住むことになったんですか?

ぶんたさん
元々は別の家でおじいちゃんと2世帯で住んでたんですが、おじいちゃんが超絶酒グセが悪くて…
ぶんたさん
酔ったときにデカいクワとか鎌で家を破壊し始めたんですよ
ワカジツ
やば
ぶんたさん
さらに父親とおじいちゃんの関係性も良くなかったし、引っ越さないとダメということになったんですよね…
ワカジツ
それはマジで引っ越して正解だと思います。
ぶんたさん
しばらくは「こんなところに人が住めるの?」というレベルのボロ屋で暮らしてたんですが…

父親が「ここから復活しないとダメだ」って考えに至ったらしく、突然都内のニュータウンで、金持ちが住むような場所に引っ越したんですよ。

ワカジツ
じいちゃんに加えて、お父さんもちょっと変わってた
ぶんたさん
ニュータウンではボロ屋よりはちょっといい家に住んでいたんですけど、周りがお金持ちばっかりだったので、周りと比べて明らかに貧乏だったんですよね。

例えばカードゲームの新パックが発売すると、友達はみんな「5ボックス(150パック)買ってもらったぜ!!」みたいな話をするんですが。

ぶんたさん
僕は2パックだけ買ってました。
ワカジツ
格差がすごすぎる…

なんか「周りと比べてより貧乏さが際立つ」というのは、幼少期だと特につらそうですね…

ぶんたさん
子供の僕でもさすがに「うちって、見栄はってる系の貧乏なんだな」と感じてたんですけど。

さらにそのタイミングで母親が株の取引で借金数千万円を抱えてしまって、絶望的な状態になったんですよね。

ワカジツ
ああ…お母さんもやらかしてしまうんですね…
ぶんたさん
そんな色々ヤバい状況が重なって超貧乏状態になったので、テレビでやってた「輪ゴムを醤油につけるとうまい」という裏技を試して、味のバリエーションを増やしてました。
ワカジツ
これ、ガチなやつだ