ライフスタイル

一人の休日の過ごし方は?充実させて有意義に楽しむ方法をレベル別で紹介

学びを結果に変えるアウトプット大全
#ライフスタイル

休日なのに、何も予定がなくてダラダラと過ごしてしまうことがありますよね。気がつけば1日が終わってしまい、「せっかくの休日を無駄にしてしまった」と、もったいない気持ちになってしまうこともあるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、一人の休日を楽しく有意義に過ごす方法をご紹介します。お金をかけなくても一人の休日を楽しむことはできます。ぜひ参考にして、自分なりの最高の休日の過ごし方を見つけるヒントにしてみてください。

この記事は書籍『 学びを結果に変えるアウトプット大全 』の関連コラムです。

一人の休日を充実させる過ごし方【初心者編】

一人で過ごす休日は、自分のペースでゆったりと過ごせる貴重な時間です。とはいえ、何をしていいかわからず、つい無駄な時間を過ごしてしまうことも少なくありません。ここでは、取り組みやすい一人の休日の充実した過ごし方をご紹介します。

映画・読書・料理など自宅でゆっくり過ごしてみる

自宅で何も考えずにダラダラ過ごすのではなく、「ゆっくり過ごす」と決めるだけでも気分が変わります。普段は忙しくて見られない映画や読みたかった本に没頭したり、じっくり時間をかけて料理をしてみてもよいでしょう。

自分の好きなことに集中できるのが一人の休日の魅力です。自宅にいながらも充実感を味わうことができるでしょう。

ふらりと近所に出かけてリフレッシュする

家の近所に出かけてみるのもおすすめです。カフェでゆっくりコーヒーを楽しんだり、近くの公園を散歩したり、ショッピングモールでウィンドウショッピングを楽しんだりと、気軽に気分転換ができます。外に出て新鮮な空気を吸い、体を動かすことは健康にも良い影響を与えるでしょう。

歩き慣れた道沿いでも、普段は気づかなかった場所やお店が見つかるかもしれません。ふらりと近所に出かけるだけでも充実した時間を過ごせるでしょう。

未来のために自分を磨く

一人の休日は、自分自身と向き合う絶好の機会です。将来のキャリアアップや自己実現に向けて、自分磨きをするのもよいでしょう。オンラインで新しいスキルを学んだり、資格取得に向けて勉強したり、自己啓発書を読んだりするのは、自分の成長につながります。

新しい情報や視点に触れることで、自分の世界が広がり、新たなアイデアや目標が見つかるかもしれません。これらの学びが将来の自分にとって大きな財産となると思うと、有意義な休日になったと感じられるでしょう。

創作活動に没頭して無心に何かを作る

何かを作ることに没頭することでも充実した休日を過ごせます。絵を描いたり、陶芸をしたり、音楽を作ったり、ブログを描いたりと、自分の感性を表現できる活動に無心に取り組んでみましょう。没頭することで、心が安らいでいきます

何を作ったらいいのかわからない人もいるかもしれません。誰かに評価をされるものではないので、難しく考えず、「食べることが好きだから、料理を作る」「おしゃれが好きだから服を作ってみる」など、自分が好きなことをやってみるとよいでしょう。

一人の休日を満喫する過ごし方【上級者編】

ここからは、より充実した休日の過ごし方をご紹介していきます。

非日常を味わって日頃の疲れを癒す

日常から離れ、非日常的な体験を楽しんでみましょう。一人旅に出かけたり、高級ホテルに宿泊したり、日帰り温泉やスパを満喫したりすれば、普段とは違う環境で過ごせます。日頃の疲れも癒やされて、心身ともにリフレッシュすることができるでしょう。

一人なら、思う存分特別な空間を楽しむことができます。普段の生活から離れた場所で、自分だけの特別な時間を過ごしてみてください。

芸術鑑賞やコンサートなど心を磨けるような体験をする

芸術や文化に触れると感性が磨かれます。美術館や博物館で芸術作品を鑑賞したり、ライブやコンサートに足を運んだり、歌舞伎や落語などの公演を観たりして心を豊かにする体験をしてみましょう。新しい発見や感動に出会えるかもしれません。

アーティストの表現を通して、人間の多様な感情や価値観に触れることは、自分の内面を見つめ直すきっかけにもなるでしょう。普段は馴染みのないジャンルにも挑戦すると、感性の幅が広がります。

ご褒美も大切!自分に投資する

日々頑張っているご褒美として一人の休日を活用するのもよいでしょう。自分へのご褒美は、モチベーションアップにもつながります。欲しかった物を購入することももちろんよいですが、特別な体験や思い出に残る経験をするのもおすすめです。

高級ホテルでのスパトリートメントや一流シェフによる特別なディナーコースから、憧れの場所への一人旅、一生モノの習い事への挑戦など、自分にとって特別な意味を持つ経験に投資するのもよいでしょう。

特別な体験や経験は、人生をより豊かで意味のあるものにしてくれます。お金はかかりますが、ときには自分へのご褒美を贅沢に楽しむのもよいのではないでしょうか。

体を動かしてストレスを発散する

アクティブに体を動かすことで、運動不足解消とストレス発散の効果が期待できます。ジムでトレージングをしたり、ヨガやピラティスのレッスンに参加したり、ハイキングやサイクリングを楽しんだりと、自分に合った運動を楽しんでみてください。

スキーやサーフィンなどのアウトドアスポーツや、キャンプなどのアクティビティもよいでしょう。汗を流した後の爽快感と達成感は、心身のリフレッシュにもつながります

お金をかけずに楽しむ一人の休日の過ごし方

一人の休日を充実させるのに必ずしもお金が必要になるわけではありません。ここでは、お金をかけずに楽しめる過ごし方をご紹介します。

自宅で過ごしてゲームや掃除を徹底的にやってみる

自宅では好きなことに集中して取り組むことができます。今日は1日ゲームをすると決めて徹底的にゲームをしたり、大掃除をして部屋中をピカピカにしたりなど、普段でもできることだったとしても1日かけて徹底的にやると充実した気分になります

掃除をして部屋がスッキリすると、心までスッキリするもの。生活空間が快適になって、リラックスできるようになるでしょう。自分のやりたいことや、やると良いと思えることに思い切り時間を使うことで、充実した休日となり、ストレス解消にもつながります。

思いのままにハイキングやピクニックなどのアウトドアを満喫する

お金をかけずに自然を満喫するなら、ハイキングやピクニックがおすすめです。近くの山や森を散策したり、公園でのんびりしたりと、自由にアウトドアを楽しめます。お弁当を持って出かければ、食事代もかからず一日中過ごせます。

アウトドアを楽しむためには服装や持ち物などの事前準備は必要になりますが、準備が整っていれば快適にアウトドアを満喫できるでしょう。バードウォッチングや写真撮影など、自然を楽しめる趣味があれば、さらに自然との一体感を感じられて、さらに楽しめるはずです。

自分とゆっくり向き合って自己啓発の時間にあてる

一人の休日は、自分自身と向き合い、内面を見つめ直すのによい機会です。瞑想やジャーナリングで自分の考えを整理してみましょう。自分の価値観や将来について考えることで、新たな気づきや目標が見えてくるかもしれません。

図書館で借りた本を読んだり、無料のオンライン講座やセミナーを受講したり、ボランティアに参加したりすることでも成長につながります。自分の強みや弱み、興味や目標を整理すると充実した毎日を過ごせるでしょう。

一人の休日を特別なものにするための3つのヒント

ここでは、一人の休日を特別なものにするためのヒントをご紹介します。特別な休日を過ごしたいと思ったときに参考にしてみてください。

1.テーマを決めて過ごすと統一感のある1日になる

テーマを決めるとより印象的な休日にすることができます。自分の趣味や目的に合わせて、「自分磨きの日」「グルメの日」「アートの日」など、具体的なテーマを設定しましょう。

テーマが決まったら、そのテーマに沿った過ごし方を計画します。たとえば、「自分磨きの日」であれば、美容院でヘアケアをしたり、エステに行ったりと、自分磨きに関連することを中心にした予定を立てましょう。

テーマに沿った行動をすることで休日の過ごし方に方向性が生まれ、満足度の高い充実した時間を過ごせるはずです。

2.挑戦してみたいことにチャレンジすると新しい自分に出会える

普段はなかなかできないことにチャレンジするのも、特別な休日となり得ます。日常から離れた環境で、自分の趣味や好奇心をそそられることに挑戦してみましょう。

一人旅をすれば、未知の土地での刺激的な体験ができるかもしれません。ダンスレッスン、陶芸教室、ゴルフスクールなど、習い事から新しい才能や可能性が見つかることもあります。

新しい環境や活動に飛び込むことで、普段とは違う自分の一面を発見できるでしょう。やってみたいなと思ったら、休日を利用してチャレンジしてみると新しい自分を発見できるかもしれません。

3.自分へのご褒美にすると心からリフレッシュできる

一人の休日を自分へのご褒美の日にしてみましょう。自分をいたわることを目的とした休日にすれば、心からリフレッシュできます。

高級レストランで普段は味わえない料理を楽しんで日頃の疲れを癒したり、リラックスできるスパで心身ともにリラックスしたり、日頃から欲しかった物を購入したりして、自分を喜ばせてあげましょう。

心からリフレッシュできる1日を過ごすことで、明日からまた頑張ろうという気持ちになります

一人休日の過ごし方によっては人生を好転させることも可能

一人の休日は時間を自分のためだけに使えるので、自分の可能性を広げることができます。お金をかけなくても充実した休日にすることは可能です。何をするのかを決めて行動すると、それが「家で本を読む」でも充実感を得ることはできるのです。

本を読んだり、何かを学んだりしたら、アウトプットをすることも自分の成長につながります。樺沢紫苑氏著書の『学びを結果に変えるアウトプット大全』では、アウトプットで人生を好転させる方法を紹介しています。次の休日にはこの本を読んで自分の成長につなげてみてはいかがでしょうか。

この記事は書籍『 学びを結果に変えるアウトプット大全 』の関連コラムです。