新刊のコラム

【激論】「イケメンで貧乏」か「ブサイクで金持ち」結婚するならどっち?

#新刊のコラム

独身の31歳男性、ライターのワカジツです。

皆さんは、次のような議論を目にしたことはないでしょうか?

結婚するなら「イケメンで貧乏」か「ブサイクで金持ち」か

世間では「究極の2択」と言われているほど、意見がパックリ分かれるようです。

人間の本能的な面を見ると外見が魅力的な人に惹かれるのは当然ですが、生きていく上でお金をないがしろにはできません。

とはいえ「人は見た目が100パーセント」という言葉があるように、いくらお金持ちでも恋愛には発展しづらいというのが現状。

まさに女性からすると「究極の2択」ではないでしょうか。

……イケメンでも金持ちでもない中途半端層の僕からするとどっちに転んでも何一つメリットが無いのですが、やはり「結局顔なのか?金なのか?」は気になるところではあります。

そこで今回は「ブサイクで金持ち派」の女性と「イケメン貧乏派」の女性に、どちらが結婚にふさわしい相手なのか、徹底的に議論してもらいました!

中途半端層の僕が聞いて、どっちの主張に筋が通っているのかをジャッジしてみたいと思います。

ではどうぞ!

「ブサイク金持ち派」と「イケメン貧乏派」の女性紹介

今回議論をするにあたって、おふたりの女性に出演をお願いしました。

ブサイク金持ち派:あんじゅ先生

年齢:33歳
職業:漫画家
彼氏いない歴:ひ♡み♡つ(※)

 税理士の大河内薫先生と共に『貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』という書籍を出版。

お金に関する漫画を出版しているだけあって、金銭面に重きを置いている結婚観がある。

※たぶん1年くらい

 

イケメン貧乏派:ティーちゃん

年齢:32歳
職業:教育関係
彼氏いない歴:1年ほど

あんじゅ先生の大学時代の後輩でギャル。

とにかくイケメンじゃないと付き合わない。

好みのタイプは「ジャニーズ系のきれいな顔」

本日はよろしくお願いいたします!

ちなみになんですが、過去の恋愛事情とか聞いてもいいですか?

私は結構ポンポンと付き合うタイプなんですが、過去の彼氏はほとんど年収1,000万円を超えてましたね~

え。

それ日本人の上位5%とかじゃないですか?

私は過去にお付き合いしたのは4人くらいです!

高校から8年くらい付き合っていた彼氏は、イケメンすぎて学校にファンクラブがありました。

は??

どっちもレベル高すぎませんか??

本当に恋愛に関して真逆だよね~

私まじで顔とかどうでもいいもん。

私は逆に年収をまったく気にしないかな!

……これからの議論が楽しみです。

「ブサイク金持ち派」と「イケメン貧乏派」の主張

じゃあまずは「ブサイク金持ち派」の意見からお伺いしても良いでしょうか?

私はやっぱり顔関係なく、お金のほうが大切かな!

やっぱりお金持ちの人って、何かを成し遂げていることが多いんだよね。

確かに、何かに成功しているからこそ高い年収を得ていると考えられますね。

そうそう。あと容姿の美しさは30代・40代と歳を重ねるにつれて崩れてしまうこともあるけど、成し遂げた実績というのは変わらないじゃない。

私が漫画家だからというのもあるかもしれないけど、成し遂げている男っていうのはカッコいいよね。

では次にイケメン派の理由を教えて下さい!

イケメンがいい理由は、自分が「その人につり合う自分でいよう」って頑張れるからですね~。

ほうほう

自分よりもかわいくて綺麗な女の人とかって世の中に死ぬほどいるわけで。

でもカッコいい彼氏と付き合ってたら、自分もそういう人たちに負けないようにもっと頑張ろう!って思えるから、イケメンが好き!!

僕は正直「イケメン好きとかふざけんな!」って思ってましたが、想像以上にいい意見でちょっとグッときてしまいました。