新刊のコラム

【東京で家賃2万】事故物件で心霊体験は起きるのか、実際の住民に聞いてみた

隣が墓地の家に住んでいるライターのワカジツです。週末にはお経が聞こえてきます。

 

みなさんは「事故物件」なるものがあることをご存知でしょうか。

 

前に住んでいた人が何らかの形で死亡した物件のことで、いわくつきな分、広い家をハチャメチャに格安で借りられるそうです。

 

6畳ユニットバス7万円の家に住んでいる僕からすると超魅力的に見えるのですが、やはり気になるのは「おばけが出まくるのでは?」という点。

 

もし万が一おばけなんかと遭遇したら、街中の塩という塩を部屋中にまくという新しい事故を巻き起こしてしまいそうです。

 

そこで今回は、実際に事故物件に住んでいる方に、実際おばけや心霊現象に遭遇した経験があるのかを聞いてみました!

 

この結果しだいでは、事故物件に住んでやるからな。

 

ではどうぞ。

事故物件の家賃と間取りについて

オンラインインタビューのせいで、僕が背後霊みたいになってますが気にしないでください。

 

今回インタビューした方は、東京都内の事故物件に住んでいるりょうちゃんさんです!

 

会社の社長で、さらに浅草に撮影用のスタジオまで持っているんだとか。

 

 

今日はよろしくお願いします。

 

いきなりで申し訳ないのですが、いま住んでる家の家賃っていくらくらいなんですか?

 

 

2万円です。

 

2万!!??

 

え、東京都内ですよね?部屋の大きさ1畳とかですか?

 

いえ、2DKですよ。

間取りがこちらです。

 

 

でっか!!!

 

ぼくの家賃の1/3なのに、3倍くらいの広さなんですけど。

 

だいたい4人くらいは住めると思います。

 

敷金礼金・共益費もなしなので、あとはインターネット代と水道光熱費くらいですね。なので月々3万円くらいで済んでます。

 

これはやばすぎる……

 

 

事故物件に住んだ経緯

自宅のベランダの写真

 

大量に洗濯物を干せる屋根付きのベランダありで2万はバグですね……

 

その事故物件って、どうやって見つけてきたんですか?

 

あ、これは父親の紹介ですね。

 

ぼく実はここに住む前に離婚しちゃって、実家の自分の部屋に帰ろうとしたんですよ。

 

そしたら……

 

ぼくの部屋が猫用になってたんです。

 

しかもわりと高級な猫。

 

猫に負けてるのはちょっと笑う。

 

ただ父親も、さすがに離婚して帰ってきたぼくを邪険にできなかったみたいで、知り合いの不動産に言って部屋を紹介してくれました。

 

なるほど、じゃあざっくり言うとコネみたいな感じなんですね。

 

ちなみにどんな事故物件なんですか?

 

前の住人が高齢のおばあちゃんで、病気で亡くなったそうです。

 

だから次は「若い人が入ってくれたらいいな」という気持ちでいたところに、ちょうど僕が帰ってきたと。

 

すごく運命的ですね!救世主みたいな感じ

 

そうですね、まあ……

 

離婚したから入ったんですけど。

 

事故物件に入った理由が「離婚」はちょっと悲しい。

 

心霊現象について

 

じゃあちょっとメインの話を伺いたいんですが。

 

部屋に住んでいて、なにか心霊現象って起こりましたか?

 

あー。僕って元々霊感がないんですよねえ。

 

なんか、特に気にならないタイプなんです。

 

あ、そうなんですね……

 

じゃあ家賃が安いだけで、特にデメリット無しという感じですか?

 

そうですね。

 

元々実家の近くが墓地で、学校から帰るときとかは毎日墓の前を通っていたんです。

 

僕にもし霊感があったら、この段階で呪われてますよね。だって幽霊が一番いるのってどう考えてもお墓じゃないですか。

 

確かに……

 

だから今の家でも、心霊現象とかは特に感じたことが無いんですよねえ。

 

あ、でも強いて言うなら

 

たまにトイレのドアが自動で開きます。

 

めちゃくちゃしっかり心霊現象起きてるじゃねーか!!!!

 

いやでも、テレビとか見てると本が飛んできたりしてるじゃないですか。

 

それに比べるとうちの物件なんてまだまだですよ。

 

比べる対象を間違えてる気がします。

 

 

他になにか変わった現象はありますか?

 

ちょっと困っていることとか。

 

これは心霊現象じゃないのですが、毎年4通だけ前の住民に年賀状が届くんですよね。

 

毎年届くたびに、どうしたらいいか悩みます。

 

地味に嫌ですね、それ……

 

後は同じ階に住んでる外国人の声がうるさいとかですね。

 

それは心霊現象と関係無いので、頑張って解決してください。

 

今後の引っ越し予定について

 

勝手に開くドア

 

では最後の質問です。

 

今後、引っ越しする予定はあるんですか?

 

正直、かなり迷ってます。

 

やっぱり家賃が2万円っていうのは超魅力的なので。

 

確かに、次の物件は絶対に固定費が上がっちゃいますもんね。

 

あとやっぱりハングリー精神が高まるというか。

 

「自分は事故物件に住んでいる」というどん底感が、仕事のモチベーションにもなってるんですよね。

 

そのおかげか、最近売上が過去最高を記録しましたし。

 

え、それはすごい!

 

となると、まだしばらく引っ越ししなくてもいいんじゃないですか?

 

そうなんですけど……

 

 

結婚したいんですよねえ……

 

友人からは「事故物件に住んでると絶対結婚できない」って言われます。

 

今すぐ引っ越しましょう。

 

まとめ

ということで今回は、家賃2万円の事故物件に住んでいるりょうちゃんさんにインタビューしました。

 

しっかり「ドアが勝手に開く」という心霊現象が起きているっぽいのですが、本人は「おばけなんていない」「霊感があると思い込むから見えるんだ」とおっしゃっていました。

 

これくらいの気概があれば、事故物件でもメリットしかないですね……

 

……なお、20211月に発売したラリーシリーズの最新作「ラリー おばけ」には、とんでもない量のおばけが登場しています。

 

これを見れば確実に「おばけはいる派」になれると思うので、ぜひお子様と一緒に読んでみてください。(唐突な宣伝)

 

僕は事故物件より先に、結婚相手を見つけることにします。

 

ではまた。


ぜったいに おしちゃダメ? ラリー と おばけ ビル・コッター(著)

ぜったいに おしちゃダメ? ラリー と おばけ

ビル・コッター(著)
980円+税
詳しくはこちら
え!? おばけ!? どこどこ? 今までさんざんな目にあわせてきた謎のボタン。今度こそは「絶対に押さない」と決めていたけど、突然の停電で真っ暗に。