ライフスタイル

1人の時間がないとだめな人の特徴7選 有意義に過ごすコツを紹介

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑
#ライフスタイル

「1人の時間がないと気が狂いそう」
「自分のペースを乱されたくない」
「誰にも邪魔されずに趣味に没頭したい」

このように1人の時間を重視する人は多いのではないでしょうか。今回は1人の時間がないとダメな人の特徴や、そのために時間を確保する方法、有意義な過ごし方について解説します。充実した1人時間を過ごしたい方や、1人の時間がないとダメな人の特徴を知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事は書籍『 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 』の関連コラムです。

1人の時間がないとダメな人の特徴7選

1人の時間がないとダメな人の特徴を7つ紹介します。

  1. 自分のペースを乱されたくない
  2. 周囲へ気を遣いすぎて疲れている
  3. 大人数で過ごすのがストレスに感じる
  4. 人見知りで内向的
  5. 1人で楽しんでいる趣味がある
  6. ボーッとする時間が好き
  7. 1人暮らしの生活が長かった

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.自分のペースを乱されたくない

1人の時間を重視する人は、自分のペースを乱されることを嫌います。他人との予定に縛られて自分の行動が制限されたり、共同生活をして生活リズムが狂ってしまうとストレスに感じます。自分のペースで行動したい、自分の時間や人生は自らがコントロールしたいという方は、1人の時間がないとダメな人の特徴です。

2.周囲へ気を遣いすぎて疲れている

1人の時間がないとダメな人は、周囲へ気を遣いすぎて疲れている傾向があります。その時の状況や周りにいる人の感情の変化を汲み取り、人との関わりに疲れを感じてしまいます。とても繊細なので他人だけでなく、友人や恋人との時間がストレスに感じてしまう場合もあるでしょう。周囲へ気を遣いすぎてしまう人は、1人の時間を重視します。

3.大人数で過ごすのがストレスに感じる

1人の時間を大切にする人は、大人数で過ごすのがストレスに感じます。職場の大人数の飲み会、所属しているコミュニティのイベントなどが当てはまります。そもそもコミュニケーションを取るのが苦手で、解散したあとは疲れが一気に押し寄せます。大人数で過ごすと疎外感やストレスを感じる方は、1人の時間を重視します

4.人見知りで内向的

1人の時間がないとダメな人は、人見知りや内向的な人が多いのが特徴です。人見知りな人は新しい環境や出会いが苦手で、慣れるまでは人間関係にストレスを感じます。繊細で内向的なので、仲良くなるまでは会話をするのに緊張したり、気を遣って疲れてしまうことも多くあるでしょう。人見知りで内向的な人は、1人の時間が必要で重要視しています。

5.1人で楽しんでいる趣味がある

1人で楽しむ趣味があるのも、1人の時間がないとダメな人の特徴です。読書、ハンドメイド、プラモデル作りなど、黙々と趣味に打ち込むには1人の時間が必要です。誰にも邪魔されることなく、趣味を楽しみたい人は1人の時間を重視するでしょう。

6.ボーッとする時間が好き

1人の時間がないどダメな人にとって、誰にも邪魔されずボーッとする時間はとても重要です。毎日の仕事や家事が忙しい人、人間関係に疲れている人にとってこの時間は至極の時で、ストレスをリセットできる時間でもあります。1人の時間がないとダメな人は、ボーッとするのが好きな傾向があります。

7.1人暮らしの生活が長かった

1人暮らしの生活が長かった人は、1人で過ごす時間が大切です。1人暮らしは食事やお風呂、寝るタイミングなど、自由に自分のペースで決めます。考え事をしたいときや、集中したいきは誰にも邪魔されず過ごせるでしょう。

そんな人が共同生活を始めると相手に気を遣ったり、生活リズムが変化したりなど、ストレスを感じてしまいます。1人暮らしの生活が長かった人は、1人の時間がないとダメな人の特徴といえます。

1人の時間がないとダメな人の心理的特徴

1人の時間がないとダメな人の心理的特徴を紹介します。

  • 本音で話すのが苦手
  • 仕事のことで頭がいっぱい
  • 身近な人間関係に疲れている

それぞれ詳しくみていきましょう。

本音で話すのが苦手

1人の時間がないとダメな人は、本音で話すのが苦手です

他人とのコミュニケーションが苦手なので、相手から理解されなかったり、誤解されたりなど辛い経験をしたこともあるでしょう。本音を話さない方が楽だと思っているうちに、人間関係がストレスになり、1人の時間を重視するようになります。他人に本音を言いたくない人は、1人の時間を大切にします。

仕事のことで頭がいっぱい

仕事のことで頭がいっぱいになると、1人の時間がないとダメになってしまいます

他人との関わりにエネルギーや時間を使うことをもったいなく感じ、心の余裕もなくなります。1人の時間を作ってリラックスしたり、ストレ解消をしたりなど1人の時間がないとダメになってしまいます。

身近な人間関係に疲れている

近な人間関係に疲れている人は、1人の時間が大切です

たまに会う人との人間現関係に疲れている場合ストレスを感じる頻度は少ないですが、家族や職場など身近な人間関係に疲れていると毎日ストレスが溜まってしまいます。1人の時間を確保して、発散する時間が必要です。

1人の時間がないとダメな人が時間を確保する方法3選

1人の時間がないとダメな人が時間を確保する方法を3つ紹介します。

  1. 仕事とプライベートを切り分ける
  2. スケジュールを計画的に立てる
  3. 時短家電で家事の量を減らす

1.仕事とプライベートを切り分ける

1人の時間を確保するには、仕事とプライベートをしっかりと区別しましょう。家に帰って仕事の続きをしたり、休みの日にも仕事のことを考えていると、プライベートとの区別がつかず時間確を保できません。仕事とプライベートのメリハリをつけて、時間を確保してみてください

2.スケジュールを計画的に立てる

スケジュールを計画的に立てるもの重要です。忙しい毎日の中で1人の時間を作り出すには、日常のスケジュールを事前に計画してみてください。スケジュール帳を活用したり、ToDoリストを作ったりなど、予定を管理して1人で過ごす時間を事前に確保しましょう。

3.時短家具で家事の量を減らす

日々の仕事や家事で忙しい人は、時短家電を使って家事そのものの量を減らしてみましょう。ロボット掃除機、乾燥機能付き洗濯機、食洗器などを活用して家事の時間を減らし、自分1人の時間を作り出しましょう。

1人の時間がないとダメな人が有意義に過ごす方法3選

せっかくできた1人の時間を無駄にしないために、有意義に過ごす方法を3つ紹介します。

  1. 趣味を満喫する
  2. 自然と触れ合い日々のストレスをリセットする
  3. スマホから離れる

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.趣味を満喫する

1人の時間を有意義に過ごすには、自分の趣味を満喫してみてください。毎日忙しく過ごしていると自分の趣味に費やせる時間に限りがあったり、時間が確保できても何もせず過ごしてしまうという方は多いです。

映画鑑賞、読書、ウォーキングなど、自分の好きなことを思いっきり楽しみましょう。趣味を満喫することは人生が豊かになったり、人との繋がりが生まれるなど、有意義な時間を過ごせるでしょう。

2.自然と触れ合い日々のストレスをリセットする

1人の時間を有意義に過ごすためには、自然と触れ合い日々のストレスをリセットするのもおすすめです

せっかく1人の時間ができたのに、ダラダラと過ごしてしまってはもったいないです。田舎に出掛けたり、近くの河川敷に行ったりなど、自然と触れ合う時間は癒し効果があり、ストレス発散に効果的です。1人の時間が確保できて、有意義に過ごしたい方は自然スポットに出掛けてみてください。

3.スマホから離れる

自分1人の時間を有意義に過ごしたいときは、スマホから離れてみましょう。せっかく時間を確保できたのにスマホを長時間触ってしまい、気付けは何時間も立っているという方は多いでしょう。

アプリの通知をオフにしたり、家ではスマホを離れた場所に置いたりなどスマホ断ちをしてみてください。1人を満喫できる時間が一気に増えて、スマホ依存症からも解放されるでしょう。1人の時間を有意義に過ごすために、スマホから離れてみましょう。

1人の時間がないとダメな人の特徴を理解しよう

今回は1人の時間がないとダメな人の特徴を紹介しました。1人の時間が必要なのに、時間を確保できていない方や、時間ができてもダラダラ過ごしてしまうと悩んでいる方は、時間確保の方法や有意義に過ごすコツも解説しています。

Jam氏の著書『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』では、現代社会の悩みを解決するヒントが多数紹介されています。1人で過ごす時間はストレス解消や、リフレッシュに繋がります。その時間がないと、日々の仕事や人間関係の疲れをリセットできない人もいるということを、この記事を参考に周囲は理解しておきましょう。

この記事は書籍『 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 』の関連コラムです。