目次
膣ケア・膣トレは、すべての女性の人生を輝かせる
聞き手
膣プランナーとしての今後のビジョンを教えてください。
まず、オンラインサロンを始めます。現在100人以上の方が膣プランナーとして活動していますが、そのほとんどが事業者の方。オンラインサロンではこの本を使いながら一般の方々に膣ケア・膣トレを広めていきたいです。もちろん事業者の方にももっと発信してほしいし、企業での講演なども増やしていきたい。ゆくゆくは美容学校を設立して校長になる夢もあります。
山口さん
聞き手
山口さんのそのモチベーションの源泉はどこにあるのでしょう?
私は昔から母に「生理が始まったら妊娠する可能性があるよ」「ちゃんと避妊しなさい」「もし妊娠したら子どもは命だよ」と言い聞かされて育ちました。私がヤンチャをしていたから(笑)心配してくれていたのでしょう。でも、まわりには何度も中絶して妊娠しにくくなってしまった子や、子宮頸がんになってしまった子もいて、私も友だちとしてつらい思いをしました。母が私に教えてくれたように、誰かが伝えなくちゃいけない、そういう使命感が私の根底にあるんだと思います。
山口さん
聞き手
ご自身が母となったいま、娘さんにもきちんと伝えていますか?
もちろん。私は娘たちが赤ちゃんのときから海外式の子育てをしていて、私がいないと眠れない子にならないように別々に寝たりしていました。体や性のことについてもオープン。知識があれば自分で選択できるようになるので、私は知識を伝えて、最終的な選択は彼女たち自身に任せるというスタンスをとっています。娘にはなによりもまず元気でいてほしい。自分の体を大事にしてほしい。その母としての思いが、いまは世の中の女の子全員に向いています(笑)。
山口さん
聞き手
すごい。聖母のような愛を感じます……。
膣を大切にすることで、子どもを産んでも産まなくても健康や美容をキープできるし、子どもがほしいと思ったときに妊娠しやすくするための準備もできます。出産をスムーズにしたり、産後の回復を早めたり、更年期や老後のトラブル予防にもつながります。膣ケア・膣トレは、女性の人生を輝かせるために必要不可欠なもの。世の中の当たり前の習慣として定着するまで、いろんな活動を通じて発信し続けたいと思っています!
山口さん
<語り手=山口明美/取材・文=三橋温子>
山口明美 株式会社3FACE代表取締役。日本初の膣プランナー。 美容業界25年の経験をもつ。キャリアを積む傍、激しい生理痛、子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート嚢胞、出産後に14針を縫う会陰切開など、 あらゆる婦人科系の不調に悩まされる。膣ケアと膣トレに出会ったのを機に、不調が回復。 さらに産後落ちなかった体重が26キロ減、肌のシミが消えてノーファンデ歴12年。 娘世代にも、正しい知識を伝えたいという思いで独立。 「美容寿命も健康寿命も延ばす」をモットーに、学校や家庭では学べない「膣」についての教育、商品開発、コンサル、セミナーなど幅広く活動。 ニックネームはちつ姉。