情熱的でドラマティックな恋愛を好む、恋多き獅子座。恋する星座で、恋愛に溺れることがありますが、相手を自分色に染めたり、無理にあわせようとはしません。
そんな獅子座の恋愛運が気になっているという方も多いのではないでしょうか?
今回は、シリーズ累計70万部突破の大人気星座本、鏡リュウジ著書『君は誰よりも特別獅子座の君へ贈る言葉』から、獅子座の恋愛傾向、結婚観や恋愛運について解説をします。獅子座の方はもちろん、気になるあの人の恋愛傾向をチェックしてみてください。
目次
恋愛運を知る前に!獅子座の長所と短所
恋愛運について説明する前に、まずは獅子座の基本性格・長所・短所を紹介します。
獅子座の基本性格
明るくポジティブで太陽のような獅子座。基本的には自信家で、目標をもつと一直線に突き進みます。恋愛においても、好きな人ができたら「この人と絶対に付き合いたい!」と明確な目標ができるので、積極的にアプローチをするでしょう。
とても目立つ存在で気付いたら周囲に人が集まってくる獅子座は、リーダーの素質を持っています。
自分に自信があるのは魅力的な部分ですが、一方で繊細な一面もあります。
自信家で自分の意見をはっきり発言をするので、仲間から反論されると落ち込んでしまったり、ひとりになると寂しいと思ったりする人が多いのが特徴です。
獅子座は自分の選択した道を正解にしていく力を持っているので、気になることや頑張りたいと思っていることは積極的にチャレンジをしましょう。獅子座の人が持つ輝きにみんなが憧れて、ついてきてくれるはずです。
獅子座の長所
社会的にスペックの高い人が多い獅子座は、12星座のなかでも断トツに特別な星座です。どこにいても話題の中心で、みんなが獅子座の人の魅力に惹きつけられます。
子どもの頃からリーダーやキャプテンなど重要なポジティブを任される人が多いのではないでしょうか。1度興味を持ち目標を立てると、ストイックになるので部活や仕事ではきちんと結果を残します。
仲間からも信頼されることが多くフットワークも軽いので、周りを巻き込んでチームや会社を率いてみるのもいいかもしれません。
人の前に立ちスポットライトを浴びるのが大好きなので、見られていると力が湧き出て本領発揮。影でコツコツ頑張るよりも、人前に出て周囲に自分をアピールすることを意識してみてください。さらに成長し可能性がさらに広がっていくでしょう。
獅子座の短所
ポジティブでリーダー素質のある獅子座ですが、周囲からの期待に応えようとしすぎてしまうことも。獅子座は、他人に弱音やカッコ悪いところを見せたくないと強く思っています。
頼まれごとを何でも引き受け続けると、過剰なストレスがかかり、心が病んでしまことがあるでしょう。
「自分ならできる!」という高いプライドに支えられている獅子座。乗り越えられない高い壁にぶつかっても、周囲に助けを求められず、立ち止まってしまいます。
周囲からの評価に敏感な獅子座は日常的にもストレスが溜まりやいのも特徴です。手抜きをしたり、1人でもいいので弱音を吐ける相手も見つけましょう。
獅子座の恋愛傾向
獅子座は恋多き星座。そんな獅子座の恋愛傾向を5つ紹介します。
- 好きになったら肉食系に変身
- 恋愛ドラマみたいな恋がしたい
- 周囲の目を気にする
- 束縛は大嫌い
- 浮気心が少なく愛に溢れている
それぞれ詳しくみていきましょう。
好きになったら積極的な肉食系に変身
ストレートな性格の獅子座は恋愛においても積極的です。好きな人ができたら自分の気持ちが伝わるようにアピールをして、最後まで諦めません。追われる恋愛よりも、追う恋愛を好む傾向があり肉食系といえるでしょう。
自分と比べたとき少々無理めなハードルが高い相手でも、決してあきらめることはなく自分磨きを頑張ります。相手の好きなタイプを調べたり、共通の趣味を見つけたりガツガツいくだけでなく両想いになれる方法を考える知能犯。獅子座は好きな人には一直線になる、肉食系といえるでしょう。
恋愛ドラマみたいな恋がしたい
獅子座は恋愛ドラマみたいな、刺激のある恋が大好き。ドラマティックな恋愛をいつも心のどこかで求めています。安定や穏やかさよりも、駆け引きのある恋愛の方が「生」を実感できるからです。
いつでも自分が主人公の恋愛ストーリーを考えており、方向性が決まると好きな人と相思相愛になるために、具体的な行動を起こします。デートに誘ったり、告白をしたり想像していたことを実行する。カップルであれば、マンネリ化しないようデートプランをいくつも考えるでしょう。
獅子座は波風なく順調に交際に発展するよりも、さまざまな壁を乗り越えて付き合った方が長続きるかもしれません。
周囲の目を気にする
プライドの高い獅子座は周囲の目を気にして、交際相手の外見を重視します。並んで歩いたとき羨ましがられるカップルになりたいと思い、クラスで一番人気のハイレベルな人を好きになることが多いでしょう。自分磨きも怠らず、異性に求めるものも妥協しません。
獅子座は目立ちたがり屋なので、いつでも注目してもらいたいと思っています。イケメン・綺麗・可愛いなど中身はもちろん、とくに外見を意識する傾向があるでしょう。
束縛は大嫌い
自由に生きたいと思っている獅子座は、縛られたり束縛されたり行動を制限を制限されるのを嫌います。「自分らしさ」や「個性」に関して、他のどの星座よりも敏感。この世でたったひとりの、替えのきかない存在でありたいという思いが強くあります。
目標ができたら全力で取り組みたいので、パートナーによって行動を制限されると力を発揮できません。
獅子座とお付き合いをする人は、自由にしてあげる気遣いが必要になってくるでしょう。お互いに依存しない関係を築けたら、長続きするでしょう。
浮気心が少なく愛に溢れている
太陽のように明るく周りを巻き込む力を持っている獅子座は、身近にいる仲間やパートナーを大切にしようという意識が強い人が多いでしょう。好きになったら一直線の獅子座は、恋愛において浮気の心配は少なく、愛に溢れています。
社交的なのでチャラそうなど勘違いされやすいですが、本気の相手にはとことん一途。楽しい時間を共にしたいと考え、工夫や努力を惜しみません。
愛情深い獅子座は浮気のリスクが低く、安定感のある恋愛ができるでしょう。
獅子座の結婚観
獅子座の結婚観は、
- 家族を大切にする
- 結婚後も自由な時間が必要
- 早婚か晩婚に分かれる
- 感情だけでなく将来性で判断する
- 浮気をするときは遊びではなく本気
です。それぞれ詳しくみていきましょう。
家庭を大切にする
恋多き獅子座ですが、結婚すると落ち着き家庭を大切にします。家族のために一生懸命働き、愛に溢れた家庭を築くでしょう。しかし、家族がいたら他に何もいらないとはならず、自分の仕事や趣味などは引き続き大切にします。
一途なため浮気の心配も少なく、誠実にパートナーに向き合います。家族を大切にする獅子座は、円満夫婦という言葉がぴったりです。
結婚後も自由な時間は必要
恋人時代と同様に獅子座は結婚後も自由な時間が必要です。新しい趣味や仕事、自分が興味のあることはチャレンジせずにはいられません。結婚を決断するとき、そういったことを認めてくれるパートナーかどうかが獅子座にとっては重要です。
自分らしさをなによりも大切にするので、束縛をされるとストレスが溜まり爆発することも……。パートナーに依存する人は、獅子座との結婚は難しいかもしれません。
早婚か晩婚に分かれる
獅子座は早婚か晩婚かに分かれる傾向があります。頼りがいのある獅子座は表面上強く見せていますが、実は寂しがり屋。自分をさらけ出して弱音を吐ける相手を見つけると、結婚まであっという間でしょう。
周囲の目を気にする部分もあるので、相手を選んでいるうちに、結婚が遅くなることもあります。
感情だけでなく将来性で判断する
ドラマティックな恋愛を求める獅子座ですが、結婚については一時の感情だけでなく、収入や将来性など総合的に見て結婚を判断します。獅子座は仕事やプライベートなどいつでも全力疾走。パートナーの仕事やステータス、将来についてどう考えているかを見極めて結婚へ踏み切ります。
周囲の目を気にする獅子座は、結婚においても相手を条件で判断する傾向があるでしょう。
浮気をするときは遊びではなく本気
獅子座は結婚をすると非常に真面目で、家庭を壊すようなことはしません。それでも浮気をしたときは、離婚を前提とした覚悟のうえでの浮気でしょう。
やや自己中心的な考えをする傾向があるので、パートナーに浮気がバレたとき開き直るかもしれません。プライドが高くなかなか謝れないので、問題が長引くことがあるでしょう。
【2023年度版】獅子座の恋愛運の流れをチェック
2023年の5月以降は、1月~4月までの努力が実りそう。好きな人と急接近したり、パートナーと1歩進んだ関係になるチャンスです。出会いも好調で、楽しく情熱的な恋愛ができるでしょう。
恋愛だけでなく交友関係も広がりそうなので、人付き合いを今まで以上に大切にしてみてください。気の合う仲間と充実した日々を送れて、恋に発展することもあるでしょう。
まとめ
今回は獅子座の恋愛運と、恋愛傾向について紹介をしました。明るくポジティブな獅子座はモテキャラで恋愛強者。好きになったら男女共に自分の魅力をアピールしようと、肉食系になります。
受け身の恋愛よりも、自分が好きになった人と付き合いたいと思っている獅子座。自分に自信があるので、理想が高くハードルの高い相手にも果敢にチャレンジをする鋼のメンタルは12星座のなかでもトップクラスでしょう。
シリーズ累計70万部突破の鏡リュウジ著書『君は誰よりも特別獅子座の君へ贈る言葉』は、当たっているで終わらない星座の本です。「恋愛で心地いい関係を続けるには?」「愛すべき人はどんな人か?」など、具体的なアドバイスが綴られています。幸せな恋愛をするためにも、ぜひ本書を手に取ってみてください。