7/23〜8/22生まれの獅子座。恋愛漫画の主人公のようなドラマティックな恋愛を好み、好きになったら一直線。
そんな獅子座と相性のいい星座ベスト5を、鏡リュウジ著書『君は誰よりも特別獅子座の君へ贈る言葉』を参考に紹介します。
獅子座の基本性格、恋愛傾向も男女別で解説しているので、獅子座の方や獅子座の方に恋している方はぜひ参考にしてみてください。獅子座の特徴を理解して、素敵な関係を築きましょう。
目次
獅子座の基本性格
獅子座の性格の特徴を6つお伝えします。
- ドラマティック
- 愛され率は断トツ1位
- 努力を惜しまない
- スポットライトが当たるほど本領を発揮する
- 目標に向かって一直線
- 繊細で寂しがり屋
それぞれ詳しくみていきましょう。
1.ドラマティック
獅子座は男女ともにいつも心のどこかでドラマを求めています。穏やかな毎日よりも、刺激的でドラマティックな出来事のほうが「生」を実感できるから。そのため、困難や逆境も人生を盛り上げる大事なピースとして捉えることができます。
仕事のノルマがしんどく仲間が脱落していくなかで、自分は最後まで耐え抜きノルマ以上の成果を上げるというストーリーを考え、想像します。
あるいは、さっさと辞表を突きつけて会社を辞め、新しいことに挑戦し今まで以上に成長するシーンをイメージする。獅子座は自分が主人公にふさわしいストーリーを思いつき、実行する力があります。ドラマを求める気持ちを上手に使って、自己成長できるのは獅子座の強みです。
2.愛され率は断トツ1位
獅子座の愛され率は12星座で断トツ1位。明るく積極的でいつもエネルギッシュなので、周囲にプラスの影響力を与えます。獅子座の守護星は、ぐるぐる回る星たちの中心にいて、強い光を放っている太陽。パワフルな炎は絶えることなく、どこにいてキラキラ輝く存在です。
上手くいかないことがあってもプライドを持ち続け努力していれば、みんなが獅子座のあなたを支持するようになるでしょう。最終的にはリスペクトして、ついてきてくれる人がたくさん現れます。獅子座は周囲から愛される力を持っています。
3.努力を惜しまない
獅子座は目的のためには努力を惜しまない星座。強い意志のもと自分で自分を鍛えることができますが、汗水たらして必死に努力している姿を見せるのは苦手です。
英会話を海外とのオンライン学習でマスターしたり、楽器をひとりで習ってひとりで練習し上達する。このように、みんなが知らないところでスキルアップをして、いきなり披露して驚かせるのが獅子座の特徴です。獅子座には泥臭い頑張りは似合いません。見えないところでの努力が、獅子座に自信と余裕をもたらしています。
4.スポットライトが当たるほど本領を発揮する
獅子座の人は何かに取り組むとき、ひとりでコツコツやるよりも、人目に触れた方が実力を発揮できます。自分にスポットライトが当たれば当たるほど、本領を発揮できるのです。
ミュージシャン志望なら楽曲制作よりも路上でライブをする、料理好きなら自分で食べるよりも、ホームパーティーをしてみんなに振舞う。目立ちたい、認められたいという欲望こそが獅子座の成長を加速させています。注目を集めて目立つのが大好きなので、羽目の外しすぎには注意が必要です。
5.目標に向かって一直線
明確な目標が決まれば、そこに向けて全力疾走をします。獅子座は行動力や実行力に優れているので、挑戦する回数が多い。おのずと成功する確率が上がり結果を残すので、周囲からの評価も高いでしょう。
失敗しても原因や学んだことを冷静に分析するので、失敗だと思わなくなります。チャレンジしたことを評価して、自分に自信をつけてまた挑戦する。暇で曖昧な環境が苦手な獅子座は、つねに目標を持ち努力する星座です。
6.繊細で寂しがり屋
リーダー気質で自信家な獅子座ですが、ひとりになると寂しいと思うことも。自分から甘えたり、寂しさを伝えたりするのが苦手なタイプですが、誰かに気にかけてもらえると内心大喜びをしています。
仲間に囲まれていたいので、自分のやり方など批判されると落ち込んでしまう繊細な部分も。プライドが高く、弱いところやカッコ悪いところを人に見らされなかったり、責任感があり逃げ出すことができなかったりと、ため込んでしまうことがあります。適度に吐き出せる場所を見つけ、ストレスをためない工夫をしましょう。
獅子座女性の恋愛観
獅子座女性の恋愛傾向は、
- 恋愛ドラマの主人公
- 結婚すると家庭的
- 好きな人ができたら肉食系
- 外見重視で妥協しない
です。それぞれチェックしていきましょう。
恋愛ドラマの主人公
獅子座の女性は恋愛ドラマのような恋を求めています。危険な恋でも周囲の意見は聞かず、自分の心の声に忠実です。想いをつらぬく力があり、結果うまくいかなくても、恋に向かっていくエネルギーは人生に彩りと活力を与えてくれます。
好きな人と一緒にいるとき「ドラマ」や「運命」を感じたら困難や障害があっても突き進んでいくでしょう。獅子座の女性は恋愛にドラマティックを求め、自分が主人公だと思っています。
結婚すると家庭的
刺激的な恋愛を求める獅子座の女性ですが、結婚すると落ち着いて、家庭的になる特徴があります。気になる人ができたら一直線になるように、好きな人と結婚をすると、自分の周りを大切にし、愛情溢れた家庭を築くことができるでしょう。
プライドが高い部分もあるので、獅子座の女性と結婚した方は相手を尊重し褒めあうことで、さらにより良い関係に発展していきます。
好きな人ができたら肉食系
異性に好意を向けられたときは受け身ですが、好きな人ができたらに積極的な肉食系に変身します。「付き合いたい」と目標ができるので、好みのタイプや共通の趣味を見つけるなど、計画的に行動を起こします。
気持ちをストレートに伝えることができる獅子座は、人と距離を縮めるのが上手で、周りをまきこむ力があります。周囲に協力してもらい、恋愛を成功させることができる策略家でもあります。
外見重視で妥協はしない
目立ちたがり屋の獅子座は恋愛において相手の外見を重視し、妥協しません。並んで歩いたとき周囲から羨ましがられるカップルになりたいと思っています。周囲の目を気にするので、「理想が高い」「面食い」と言われることもあるでしょう。
自分磨きを怠らず、レベルの高い相手でも積極的にアプローチできるのは獅子座の強み。相思相愛を目指し、中身はもちろん外見をとくに重視する傾向があります。
獅子座男性の恋愛観
獅子座男性の恋愛傾向は次の4つです。
- 明るいエンターテイナー
- 束縛はするのもされるのも苦手
- プライドが高く甘え下手
- 本気になったらとことん一途
それぞれ詳しくみていきましょう。
明るいエンターテイナー
獅子座の男性は明るく太陽みたいな存在で、人を楽しませることが大好きなエンターテイナーです。裏表のない素直な性格が、獅子座男性のカリスマ性の秘密といえるでしょう。存在感抜群なのでその場にいるだけで周囲の人を惹きつける魅力があり、モテ度は高め。好きになったら猛アタックして、確実に自分のパートナーにしようとします。
持ち前の明るさで自己アピールをする獅子座の男性は、クラスや職場などでも目立つ存在でしょう。
束縛はするのもされるのも苦手
獅子座の男性は束縛をするのもされるのも苦手。自由に自分のペースで生きていたいので、過度に干渉されることを嫌います。自分のやりたいことに全力で取り組むので、大好きな恋人がいても放置気味になってしまうことも。
わがままと感じるかもしれませんが、人情深く周りの人を大切にするので、獅子座男性のパートナーの方は信頼して応援してあげましょう。否定されることを嫌うので、束縛とあわせて注意が必要です。
プライドが高く甘えるのが下手
自分のすべてをさらけだすのが苦手な獅子座の男性。あらゆる責任やプレッシャーを涼しい顔で引き受けたり、乗り越えたりしているうちに、自分の感情を現すことが苦手に。不安になって、恋人に甘えたいときもあります。
ひとりでも自分のカッコ悪い部分を見せられる人がいれば、今よりさらに生きやすくなるでしょう。プライドの高さは魅力でもありますが、ストレスをため込まないようにしてくださいね。
本気になったらとことん一途
獅子座の男性は情熱的な恋をしたいといつも考えています。「恋人にしたい!」と思ったら、両想いになるためさまざまな方法でアプローチ。
本気になったらとことん一途で、パーートナーをとても大切にするのは獅子座男性の魅力のひとつです。恥ずかしがらず素直に愛情表現ができるので、相手の女性にもストレートな表現を求めます。距離の縮め方がうまく、社交的なので誤解されがちですが浮気の心配は少ないでしょう。
獅子座と相性のいい星座ベスト3
次は獅子座と相性のいい星座ベスト3を発表します。気になる彼・彼女の星座をチェックしてみてください。
1位 おひつじ座
獅子座と相性のいい星座1位はおひつじ座。性格や考えが似ているので、ノリがぴったりあう2人。話しは盛り上がりあっという間に仲良くなるでしょう。恋人関係なら月日が経つにつれ情熱的になり、常に前向きなカップルに。
友人関係ならおしゃべりや遊びも最高に盛り上がります。楽しすぎてハメを外しすぎないよう獅子座の人は注意しましょう。
2位 いて座
積極的な獅子座と、好奇心旺盛のいて座は相性ぴったりです。獅子座は自分のセンスに自信があるので、デートプランを完璧に計画。いて座はどこに行っても楽しむことができるので、お互いが満足のデートができるでしょう。
妥協せず理想を追い求める2人なので、喧嘩をしてもきちんと話し合えます。いて座は自分をオープンにする人なので、獅子座の人も弱音を吐きやすいはずです。
3位みずがめ座
自由な発想を持つみずがめ座とは、関わっているだけで刺激的な毎日を送れて成長しあえる関係になるでしょう。
性格や趣味は合わないポイントが多いですが、お互いにないものを持っており、そこが惹かれあうポイントです。自分にない長所を認め合えるので、喧嘩も少なめ。一緒にいると気楽なので、束縛せず明るい関係を築けるでしょう。
獅子座と相性の悪い星座ベスト3
つづいて、獅子座と相性の悪い星座ベスト3です。相性が悪くても刺激的で成長を促してくれる相手になるでしょう。
1位 おうし座
頼りがいがあり、デート中もリードしてくれるおうし座。プライドの高い獅子座は、最初は引っ張ってくれるおうし座に魅力を感じますが、自分がリードしたいと思うようになる可能性があります。
心を開きあう前は傷つけあうこともあるでしょう。何度も話し合うことで信頼関係を築いていくことができます。違いを認め合えたら、良いパートナーになり得るでしょう。
2位 さそり座
我慢強く、心を開くまでに時間がかかるさそり座。獅子座の裏表がないハッキリとした性格や発言が怖く感じることがあります。気持ちが徐々に離れていき、ある日突然爆発することがあるでしょう。
プライドの高い獅子座も、さそり座の気持ちが離れていくことに気づくと追いかけることはありません。お互いを尊重しあえたら長続きする可能性があります。
3位 やぎ座
安定した恋愛や、穏やかな生活を好むやぎ座。獅子座のスリルを求める恋愛についていけず、恋人関係に発展しないことが多いでしょう。やぎ座は一度心を開いた相手には、とことん愛情を注ぐことができるので、焦らずゆっくりと関係を築いていくのがおすすめです。
ただし恋人関係なら楽しく過ごせますが、結婚相手としての相性は良くないので、見極めが必要です。
まとめ
今回は獅子座の恋愛観や、相性の良い星座・悪い星座を発表しました。
著書『君は誰よりも特別獅子座の君へ贈る言葉』では、獅子座の人が愛すべき人、愛してくれる人など具体的な内容が書かれています。「当たってる!」だけで終わらない星座の本なので、どう行動したらいいかなど、獅子座の人が成長するヒントがきっと見つかるでしょう。