読むだけで学べる心理学コラム

自分らしく働くための性格診断

#読むだけで学べる心理学コラム

性格診断は主に4つのタイプがある

前回のイベントレポートを見ていただきたいのですが
僕の性格診断では

縄文系×アジア系
縄文系×ヨーロッパ系
弥生系×アジア系
弥生系×ヨーロッパ系

この4つのタイプがあります。
(ちなみに僕は弥生系×アジア系となります)

4つのタイプについて簡単に特徴をお書きすると
縄文系×アジア系
→自分のペースで行動したい、働きたい。何事も効率よくやりたい。仕事においてルールとかマニュアルなどの決まりごとが多いのは苦手。自分の直感や感覚はよく当たるし、自信がある。
縄文系×ヨーロッパ系
→5年、10年先を見据えて行動する。常に未来のことを考える。責任感やプレッシャーに強い。使命など大きなビジョンに心が燃える。
弥生系×アジア系
→周りやみんなに合わせる。協調性が高い。お役に立つことをするのが好き。でも自分で考えて動いてと言われるのは苦手。同時並行は苦手だけど、1つのことを黙々とできる。
弥生系×ヨーロッパ系
→売上目標やノルマなど、目標があると結果をより出せる。結果を追うことに心が燃える。気配りや配慮ができるので、いろんな人から重宝されやすい。

今回は主に仕事面においての4タイプ別の強みを書きました。

僕は弥生系×アジア系なので、同時並行は苦手だけど、1つのことを黙々とできるというのが強みだと知りました。

僕は現在、ありがたいことにインスタのフォロワーが60000人います。
でもこの60000人というフォロワー数は
努力なしでは絶対到達してない数字でして
今までSNSで発信してきた年数は19歳の頃からなので今年で10年。
インスタを始めたのは24歳の時で、その前はTwitterを5年間発信してました。
(今は当時発信してたTwitterのアカウントは消したので、ないですが…。)
19歳の頃はなんとなくTwitterでつぶやいてましたが
20歳になって、自分が弥生系×アジア系だと知り
1つのことを黙々とできるという強みを知って思いました。
「自分はコツコツが勝つコツだ」
そう思って、毎日やることを決めて、コツコツ発信し続けて、そのコツコツが今も続いてるからこそ、60000人というフォロワー数を獲得したのかなと思ってます。

他のタイプの強みも仕事で言うならば
縄文系×アジア系
→フリーランスやリモートワークなど、自分のペースで比較的自由に働ける働き方だと強みを発揮し、うまくいく。
縄文系×ヨーロッパ系
→会社の経営者など全体を指揮するポジションとなってやっていくことが強みを発揮していける。
弥生系×ヨーロッパ系
→営業職などと毎月のノルマがある仕事が強みを発揮していける。

などとそれぞれの強みに合わせた働き方、仕事での成功法なども
性格診断ではわかるのです。

強みを知らない人生と知る人生

僕はこの性格診断を通じて

「すべての人が自分の強みを知った上でこれからの人生を生きていってほしい」

と思ってます。

よく、自分のセッションを受けるお客様から
「自信がないんです」
「自分には良いところないんです」

などと言われることが多いのですが

自分の強みを知ってない人が多いのです。
自分の強みを無視して、他の人を見てないものねだりをする。

いやいや、待って。
あなたにはあなたの強みがあるんだよ?
と伝えたいのです。
多くの人は、自分の選択が合ってるか不安だったり
自分の性格が強みと言えるのかどうなのかと思ってしまい
それが自信の無さにつながっています。

要は、自分の性格が強みと確信が持てないのです。

でも、性格診断ではハッキリと
「あなたにはこの強みがある」
と言い切ります。

だからこそ、性格診断を受けた人からは
「自分の性格、考えは間違ってなかったんだ!と思えました」
「自分の強みに確信が持てました」
「自分の生きる道、これで合ってる!と思えました」

などと言ってくださる方が多いです。

僕も性格診断を通じて、

「自分は良いところがないダメなやつだな」
などと悲観的な性格だったのが
「これが自分の性格であり、強みだから、自分のこの強みを活かして、自分にしかできない生き方をしていこう!」

と思えた人の一人なのです。

性格診断の最大の目的は、自分の元々の価値観を知るということです。自分のことを知ることができたら、私はこういう人だと自己主張できます。自分の価値観を理解し、伝えることができるようになれば、チャンスをつかみやすくなるでしょう。個々の持つ価値観を理解して、もともと持っている強みを活かせるようになりましょう!

実際に性格診断を受けてみたい!という方は
上林のインスタに直接DMください。

(画像提供:iStock.com/FG Trade/Ridofranz/shapecharge/jacoblund)


北海道函館市出身の29歳
現在インスタフォロワー61000人
20歳の時に人間関係に疲れて、精神的に追い込まれ
自殺未遂を起こし、そのキッカケから
母親を通じて心理カウンセラーさんと出会う。
その方との出会いで20歳から心理学を学び、
自殺未遂から精神状態が復活し
「自分が助けられたから、今度は自分がたくさんの人を助けたい!」
という想いから20歳から心理カウンセラーとしての活動をスタート。
7年間で累計7000人近くのカウンセリングを実施。
恋愛、子育て、仕事、夫婦、家族問題など
様々な内容のご相談を解決させていただきました!

2019年7月には女性がありのままの自分を受け入れ、自分らしく生きていくために考え方や
心のあり方などを書いた初書籍「ダイエットをやめるとキレイがはじまる」を発売。
「男が女性を立てる」という生き方を20歳で決めて、それは今も考えの軸にしています。
現在は得意の心理学を活かして、顔写真とご両親の顔写真だけでわかる性格診断をやってます。 有り難いことに、1年半で1500人以上の方が参加いただいております。
また、完全独学でフォ ロワー61000人まで増やしたノウハウを活かし、インスタ講座やインスタグラム個別コンサルも行っております。
「女性が生きやすい未来に」というビジョンのもと、日々、インスタの発信や性格診断などに取り組んでおります。
https://linktr.ee/joe_mind
Instagramフォロワー6.1万人の心理カウンセラー上林亨さんに、すぐに日常で活かせて毎日がゴキゲンになる心理学を教えてもらいます。