私が著者になるまで

会話力を上げれば人生が変わる。話し方教室35年のプロが最も大切にしていること 野口敏

#私が著者になるまで

.

数か月のレッスンで、結婚や売上急増などの成果が!

聞き手
野口さんの教室にいらっしゃるのはどんな方が多いんですか?
年齢は30〜40代がいちばん多いです。人付き合いが変化する年代なんですよね。職場でリーダーになったり、先輩とも後輩ともうまくやる必要があったり。結婚生活でも、子どもができたりママ友・パパ友ができたりします。そのなかでうまくコミュニケーションができずに悩んでいる方が多い印象ですね。
野口さん
聞き手
成果はどのくらいで現れるものなんでしょうか。個人差があるとは思いますけど。
やっぱり本人にやる気があればあるほど変化は早いですよね。婚活がうまくいかず、別のセミナーに60万円払っても成果が出なかったというある生徒さんは、私の教室に来てから2か月で結婚が決まりました。
野口さん
聞き手
えっ! 2か月!!!
あと、不動産会社で1年間売上ゼロの人がいて、困り果てた社長が私のところに連れてきたことがあったんですが、彼は3か月指導したら7000万円利益を出してボーナス500万円もらっていましたね。彼の場合、コミュニケーション+営業トークも教えましたが。
野口さん
聞き手
成果がミラクルすぎます……。ほかには!?(欲しがり)
40歳のSM女王様が来たこともあります。リピートが減ってきたから辞めてほしいとお店に言われたそうですが、彼女はたった1か月、4回の指導で、リピート率ナンバーワンになりました。知的レベルの高いお客様が多いので、以前は日経新聞を読んで話題を探していたそうなんですが、「相手自身を話題にして、とにかく話をしてもらいましょう」と指導したんです。「お陰で息子を大学に行かせてあげられます」と感謝されました。
野口さん
聞き手
すごいですね……。コミュニケーションの重要性を改めて感じます。
世の中の人はコミュニケーションを軽く考えすぎ。いまの時代、人と人との距離がどんどん遠くなっていますよね。35年前に教室を始めたころは、どんなに口下手な人でも友だちがいない人はいませんでしたが、いまは友だちがいなくても珍しくない。生徒同士で食事に行ったり結婚したりする人も少なくなりました。10年前までは「恋人はいる?」「結婚してる?」とふつうに聞いていたけど、いまはタブーですよね。
野口さん
聞き手
プライベートなことは相手が話してくれるまで聞きにくいですね。
時代の流れといえばそうなんですが、私はやっぱり、人間同士のふれあいがなければ幸せは感じられないと思います。近年は人間同士が仲良くなれず、「孤独」という悲劇が始まっている。人間同士の協力がなければ企業も発展しないし、経済もまわらない。そこをどうにか変えたいといつも思っています。
野口さん