読むだけで学べる心理学コラム

2021年中にやっておくべき3つのこと

#読むだけで学べる心理学コラム

連載「読むだけで学べる心理学コラム」
Instagramフォロワー6万人の心理カウンセラー上林亨さんに、すぐに日常で活かせて毎日がゴキゲンになる心理学を教えてもらいます。

僕は20歳から心理学を学び、その年から心理カウンセラーとして活動を始め
現在 ( 29歳 ) まての9年間で、カウンセリンクだけでなくセッションも含めたら
約7000人の方のカウンセリング行ってきました!

そのカウンセリング経験と学んできた心理学が合わさって
ある時から、「今はこれをしたらうまくいくわ」とか「ここに行ったら出会いが変わるわ」
「この人は顔に○○と書いてあるから、それをやめたら変わるわ」

などと直感で感じることが増えて、それが自分の私生活やプライベートにプラスになることがとても増えました。

今日は僕自身も去年から実践しているだけでなく、周りの人も僕と同じように実践して
変化のあった「2021年中にやっておくべきこと」についてお伝えしていきます。

その1「LINEの整理」

皆さんは、今年に入って何人LINEの友だちが増えましたか?

もちろん、数がすべてではないことは重々承知の上でお聞きしています。

LINEって人によっては、プライベートだけで使ってる人もいれば
仕事としても使ってる人もいるでしょう。
中には、2台持ちしてる人なんかは、2つLINEのアカウントを作っていて
仕事用、プライベート用と分けている人なんかもいるハズ。

まず、この記事を見てくださってる方にやってほしいことは

LINEの友だちを全員確認してください。

さて、今は2021年の12月です。
あと1ヶ月もしないうちに2022年です。

そのLINEの友だちの中で
来年も、そして今後も連絡とっていきたい人は何人いますか!?

 

よく、

「手放したら入ってくる」

とか

「出会いの数だけ別れがある。別れの数だけ出会いがある」

なんて言葉を耳にしませんか?

 

それはどういう意味かというと

実は、人が抱えられる物の多さだけでなく
自分が認識できる人数には「キャパ」があります。

例えば、片付けもそうで
片付けが苦手な人は、片付けを訓練し、慣れていったり、楽しめるようにならない限り
ある一定量を超えたときに、

「片付けられない」ってなるのです。

断捨離が大事な理由の1つに

本人が片付けられる物の量をキープし続けておくことで
片付けができるようになるからなのです。

それは人も同じで
人それぞれ、把握できる人数や出会える人数が決まっていて

「いい出会いがない」「出会いがない」「いい人に出会えるようになりたい」

などと、出会いに飢えていたり、新しい出会いを求めているのに出会えない
出会いの場に足を運んでいるのに、発展する出会いがない。

って人ほど、出会える人数がキャパオーバーしてるのかもしれないのです。

そしてその原因を解決するのに必要なのが
「LINEの整理」なのです。

 

LINEの整理をする時のポイントは

①来年も連絡取りたい人はいるか

②3ヶ月以内に連絡をとりたい人はいるか

③1ヶ月以内に連絡をとりたい人はいるか

この3ステップで残った人は、LINEに残しておきましょう!

残らなかった人はブロックとまでしなくていいので
非表示にしておくと良いです!

あとは、LINEのトークもやり取りをしてない人は削除しておきましょう。

これでLINEの整理は完了で

この整理を2021年中にすることで、来年からの新しい出会いの準備は
ひとまず完了となります。

その2「物の断捨離」

LINEの整理ができてからは、次は物の断捨離です。

具体的には大掃除と同じですが
お家を綺麗にすることも大事だけど、物を手放すのも大事です。

物にもキャパがあって、ほとんどの人が断捨離するときに

「なんとなく買ったものが多かった」
「その時は買ってよかったけど、押し入れの奥に眠ってた」

ってパターン多い。

それか、なかなか断捨離が進まない人の場合だと
「これまた使うかもな〜」
「これは高かったし、とりあえず残しておこうかな〜」
などと「もったいない」とか「いつか使うかも」などと思って捨てないパターンも多いです。

 

物への考え方で、大事なのは
「それをどれくらいの頻度で使っているか」
これが大事です。

 

大事にしまっておくとか言って
1年以上使ってなく、自分の見えるところにも置いてなく
押し入れとか収納ボックスの中やタンスの中などに入れっぱなしな物ほど

 

人間関係に置き換えたらわかりやすくて

 

付き合って同棲してるのに
顔も一切合わせないし、私が家にいる時間にはいなくて、
私が家にいない時間に帰ってくる

みたいな感じです。

 

それって一緒に住んでる意味ある?
てかこの関係って付き合ってるのかな?

 

って思いますよね!?

 

それは物にも同じことが言えるので

 

物を断捨離する時のポイントは、LINEの整理とほとんど同じで

 

①1年以内に使うであろう物

②3ヶ月以内に使うであろう物

③1ヶ月以内に使うであろう物

この3ステップで残った物以外は、捨てることをオススメします!

 

ちなみに、僕は、20歳の時(今から9年前)に初めてこの断捨離をしたときに
楽しくなってつい勢いで中学の卒業アルバムを捨ててしまい、後悔したので
学生時代の卒業アルバムとかは捨てないことをオススメします!笑

Instagramフォロワー6.1万人の心理カウンセラー上林亨さんに、すぐに日常で活かせて毎日がゴキゲンになる心理学を教えてもらいます。