ライフスタイル

センスが輝く牡牛座が自分らしく輝くには?

#ライフスタイル

近年、200年に一度の星の動きがあり、コロナウイルスの影響などにより日常のスタイルも大きく変わりました。
牡羊座はこの時代をどう生き抜くべきか?大人気占い師・鏡リュウジ著書『心の震えを信じろ 牡牛座の君へ贈る言葉』よりご紹介します。

牡牛座の基本性格

頑固、現実主義、安定志向。星占いでこんなふうにいわれることの多い牡牛座。これだけ聞くと地味でおもしろみがないように映るけれど、実は、牡牛座にはもうひとつ重要な特徴がある。
それは、センスのよさ。愛と美の女神ヴィーナス(金星)を守護神に持つ牡牛座は、美しいも のを見分ける力を持っている。視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感が抜群に優れているか ら、普通の人にはわからない微妙な良し悪しがわかる。そのセンス、美意識の高さは12星座随一といっていいだろう。
実際、牡牛座生まれには、歴史に名を残す画家や音楽家、詩人、映画監督など、芸術家やアーティストが数多くいる。
美しく繊細な詩がいまも人々を惹きつける夭よう折せつの詩人・中原中也、世界中の子どもから愛される絵本作家のレオ・レオニ。あるいは、ソフィア・コッポラやウェス・アンダーソンのような映画監督。チャイコフスキー、ブラームスら多数の音楽家。画家も、サルバドール・ダリ、キース・ヘリング……と枚挙にいとまがない。
しかも、牡牛座は自分のセンスに気がついていない人も多い。
そのセンスはあらゆる仕事で必要とされるのだ。私生活でも自分の美意識をさまざまなものに反映させていける。
センスと五感の鋭さは牡牛座の最大の武器。それを臆することなく活用していけば、あなたの人生はこのうえなく豊かなものになるだろう。

牡牛座が自分らしく輝くには?

現実主義者といわれる牡牛座。たしかに生活を守りたい気持ちが強い牡牛座は、「好き」というだけで仕事を選んだりはしない。
でも、だからといって、給料が高い仕事、高待遇の仕事をすればいいわけじゃない。投資や株で大金を稼いでも、実体のないITビジネスの会社で出世しても、牡牛座は満足できない。
牡牛座が求めている「リアル」は、もっと本質的なものだ。
たとえば、食べもの、住居、インテリア、衣服、車など、人々の生活に根ざした、きちんとかたちのあるものを扱う仕事をしたら、牡牛座はいきいきと働く。お客さんの反応が直接見えて、生の声を聞けるような環境に身を置くと、もっとがんばれる。
牡牛座は、機能的な道具や美しい工芸品をつくりあげる職人、おいしい料理、お菓子を生みだすシェフやパティシエ、多くの人々 を感動させるアーティストを数多く輩出しているけれど、これも、その「リアル」のありようと無関係じゃない。
五感がずばぬけている牡牛座は、本当に美しいもの、本当においしいもの、本当にいいもの、本当に役に立つものをきちんと見分け、そうした本物だけに「リアル」を感じ取る。そして、自らも本物をつくりだそうとするのだ。
あなたを最も強く突き動かすのは、お金や地位ではなく、本物=本当のリアルに向き合ったときに感じる「手応え」。そして、その手応えを感じ取ることさえできれば、いくらでも努力できる。
もしあなたがこれから先、何かに出会って「これこそが本物だ」「この世界に存在する価値があるものだ」と思えたら、迷わずにそれを仕事にしよう。きっとその先に大きな成功が待っている。

これからの時代に牡牛座が成功するカギは?

牡牛座は感じたことをうまく「言葉」にできないことが多い。たとえば、思わず「気持ちいい」とつぶやいて理由を聞かれたのに、「なんとなく」としか答えられなかったり。
でも、それは仕方のないこと。五感の鋭い牡牛座は普通の人が感じ取れないことまで感じ取るから、その微妙な感覚をありきたりな言葉、既存の表現にあてはめられないのだ。
ただ、いまはネットやSNS を介したコミュニケーションが主流になり、言葉で表現しないと理解してもらいにくい時代だ。自分の感覚に完全にぴったりした言葉が見つからなくても、できるだけ近い言葉、微妙な感覚を表現できる言葉を探し続けよう。
牡牛座の詩人、中原中也は自分の視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚を表現するためにさまざまな言葉を総動員した。「サーカス」 という詩では、空中ブランコの揺れる様を独特の言葉を駆使して表現した。
あなたも、あなただけの「言葉」を見つけられれば、新たな可能性を手に入れることができる。
たとえば、「食べ歩き」が趣味のあなたが SNS でグルメを紹介しているなら、ただ「おいしい」というのでなく、あなただけが感じ取れる微妙な味や食感を、新しい言葉で表現することにチャレンジしてみよう。もしかしたら、グルメライターとして大注目される存在になるかもしれない。
あなたも「言葉」で、自分の世界を広げてほしい。

今の牡牛座と特に相性が良い、導いてくれる星座は?

牡牛座×乙女座

繊細で、潔癖主義の乙女座は、のんびりとおだやかな牡牛座の性格に触れ、癒されることも多いでしょう。仕事をするとなるとやや行動力に欠けるので、他の仲間を巻き込むなど、メンバーの組み合わせを工夫しましょう。

牡牛座×山羊座

牡牛座と山羊座は、安定志向かつ現実重視タイプ。どちらも地に足のついた性格で、お互いにとって安心をもたらす存在です。牡牛座は質感、山羊座は機能性を重視するので、お互いの足りないところを補うことができる共同作業が◎。

牡牛座×蠍座

物事にじっくり取り組むタイプの2人です。あまり共通点はないかもしれませんが、相性の悪くない2人です。お互いの「良いところ」を見て学ぶことで、仕事の効率があがるでしょう。
この「12星座の君へ」シリーズは、シリーズ累計70万部超えの大ヒットとなり、今回時代の変化に合わせ内容を一新したリニューアル本として『心の震えを信じろ 牡牛座の君へ贈る言葉』を全文書き下ろしました。
これまでの星占いの本とは違い「当たってる」のその先の、「じゃあ、どうしたらいいの?」ということを書いており、あなたのなかに眠っている可能性を最大限発揮するための本です。
現在『流れるままに進め 魚座の君へ贈る言葉』『誰よりも先に動け 牡羊座の君へ贈る言葉』が好評発売中、今回牡牛座の他に『君の武器は好奇心 双子座の君へ贈る言葉』『優しさをつらぬけ 蟹座の君へ贈る言葉』が3冊同時となります。

今後は4月に獅子座、乙女座、天秤座。7月に蠍座、射手座。10月に山羊座、水瓶座
と1年かけて12星座を発売していきます。

(画像提供:iStock.com/Dzhulbee)


心の震えを信じろ 牡牛座の君へ贈る言葉 鏡リュウジ(著)

心の震えを信じろ 牡牛座の君へ贈る言葉

鏡リュウジ(著)
定価:1,200円(税込1,320円)
詳しくはこちら
魚座の君がもっと自由にもっと自分らしく生きるための35の方法