ーあなたはなにが好きですか。
ぼくはロケットが好きです。ー
北海道のちっぽけな町工場から、
あらゆる困難に負けず、
ロケット打ち上げに成功した植松努が
やさしく教えてくれる、私たちの夢の守り方。
「新しいことに挑戦してみたい」
「好きなことをもう一度突き詰めてみたい」
そんな勇気が湧いてくる、大人にも読んでほしい一冊です。
発売以来、
「小学生の頃に読んでいたら人生変わったはず」
といった声が全国から寄せられています。
目次
Lesson 1 思い描く。
01 もう一度、「自分の夢ってなんだろう?」と考える。
02 「すでにできること」ではなく「まだできないこと」をはじめてみる。
03 はじめから人にまかせず、まずは自分で試してみる。
04 今の時代の「ラッキー」から、作り出せるものを考える。
05 なくなるお金ではなく、なくならない知識をためる。
Lesson 2 思い込む。
06 プレッシャーを感じる役割を、すすんで引き受けてみる。
07 他の人がやっていないことを、自分からためしてみる。
08 うまくいかなかったとき、「だったらこうしたら?」を考える。
09 「これまで」を見ないで、「これから」のことを決める。
10 いたずら心を出して、余計なことをやってみる。
Lesson 3 思いやる。
11 素直さや真面目さより、「自分の考え」を優先する。
12 「気が合う人」よりも、「経験がある人」に相談する。
13 何冊も伝記を読んで、ヒーローたちを真似る。
14 「自分と違うタイプの人」に、自分から心を開いてみる。
15 定期的に「いまからやりたいこと」を考える。
Lesson 4 思い切る。
16 「楽そうな方」ではなく「楽しそうな方」を選ぶ。
17 いやなことを見つけたら、なぜいやなのかを考える。
18 目の前の仕事だけではなく、次の仕事も同時にはじめる。
19 「ちゃんとしている」ふりをせず、「自分の弱み」を見せる。
20 好きなことは「やめろ」と言われても続ける。
21 「どうせ無理」と戦う。
Lesson 5 思い続ける。
22 「なにになりたいか」ではなく「なにをやりたいか」を考える。
23 中途半端になってもいいから、好きなことにはいくつも手を出す。
24 否定されても、怒らず聞き流す。
The Last Lesson おわりに。