イベントレポート

一歩踏み出したら「普通の主婦」→「奇跡の主婦」に!/メモレコみっちゃん@un_yome

#イベントレポート

人生を豊かにする4つの秘訣

①結果より経験

結果を急ぎすぎると、いい結果が出ません。経験こそが大切な人生の一部になると思っています。「成功が花なら失敗は種」と夫が言ってくれましたが、失敗を恐れずどんどん種をまいていくことで初めて花開きます。私は昔、スタイリストを目指して挫折したことがありますが、メモレコを書いていると「スタイリストの経験がいきているね」と言われることもあり、点だと思っていたものが線になるとはこういうことなんだと思えました。

1日5分でもいい。大切なものを大切にしながら、無理のない範囲でコツコツ積み重ねていけば、進んでいないように見えても実はちゃんと進んでいます。夢中は努力に勝るので、まずは夢中になれることや好きなことを見つけて、その時間を意識的につくる。そして、いきなり1万人に届けようとするのではなく、1対1を増やす。その小さな積み重ねが未来をつくっていきます。

②素直になる

以前の私は、身近な人のアドバイスほど素直に聞くことができませんでした。でも今回は本当に変わりたいという想いがあったので、夫に何度も相談しました。身近な人の意見は、純粋に自分のためを思って言ってくれるものなので参考になります。メモレコクイズもストアカも、夫がアドバイスしてくれたもの。夫は私が主体的に生きることをだれよりも望んでいたので、iPadをプレゼントしてくれたり、乾燥機や食洗機を導入してくれたりと応援してくれました。

アドバイスを一つひとつ素直に聞いて実践し、成長できると、感謝の気持ちでいっぱいになります。そうすると、いまある幸せに気づけたり、「大切なものはもう全部もっている」と思えるようになります。ないないランドの住民だった私が、「ある」を前提に生きられるようになったんです。

③自分を生きる

去年の誕生日、夫や子どもたち、友人たちがコテージを借りてサプライズパーティーを開いてくれました。ずっと脇役の人生だと思っていたので、主役にしてもらえたことがすごく嬉しかった。そのときに友だちがくれたのが「みっちゃんが自分を生きたからだよ」という言葉でした。

「自分を生きる」とは、自分の心の声に耳を向けること。本当はどうしたいのか、どんな自分になりたいのか、言語化することで見えてきます。自分らしくいると心から笑えるようになり、そんな私を見て家族も笑顔になる。私が一生懸命メモレコを書いていると、前までは「宿題しなさい」と口うるさく言っていた子どもが隣で宿題をし始めるんです。私が自分を生きたことで、私はもちろんまわりの人たちも豊かになりました。

④完璧を手放す

先ほどもお話ししましたが、完璧は目指さなくていい。成功者はよく「寝る時間も惜しんで努力した」と言いますが、私はちゃんと寝るし、無理はしません。私の健康は家族の土台なので、いまはむしろ自分の健康をとても大切にしています。

背伸びや無理をしても、長くは続きません。私もTwitterでありのままの自分をさらけ出したことで、そんな私を好きだと言ってくれる人にたくさん出会えました。「自分なんて」と思っていた私が自己受容でき、ダメな自分も受け入れられるようになりました。

メモレコで世界を救う

私の使命は、メモレコを通じて「なりたい自分」になる人を増やすこと。みなさんの夢や想いをメモレコで可視化してわかりやすく伝え、実現のお手伝いをしていきたいです。最終的な私の夢は、メモレコで世界を救うこと。まずは目の前の人に喜んでもらい、1対1をコツコツ増やしていくことで、きっと救われる命や想いがあると信じています。

みなさんも心の声に耳を澄ませて、自分を生きてみてください。完璧を目指さず、どんな自分でも好きだと言ってくれる素敵なご縁を広げてください。人に喜んでもらうことを第一に考えて、失敗を恐れず挑戦してみてください。「人のため」がやがて「自分のため」になり、奇跡が次々と起こるようになるはずです。

(画像提供:iStock.com/kohei_hara)




みっちゃん
【3児の母・メモレコ講師・クリエイター】
◆20歳で世界一周旅
ちっぽけな自分を痛感。世界のために自分ができることを考えるように。
↓
◆スタイリストを目指すも、厳しい下働きの世界に挫折。自信を失い、逃げ癖がつき、周りに合わせる生き方に。
↓
◆結婚出産をし、家事育児に追われ専業主婦8年。インプットしても、まったく行動できずに、言い訳ばかりの日々。
↓
◆メモレコに出会い1年で人生激変。
メモレコ講座は、受講者130名、取材やテレビで取り上げられ、今に至る。


■ その他告知

☆10ヶ月で130人が受講したメモレコ講座はこちら
https://street-academy.com/myclass/105682?conversion_name=direct_message&tracking_code=631f378c34f258f1be7c88d2c2e16713 

☆手書き動画「メモレコ」のご依頼やご相談、メモレコ情報が知りたい方はこちら
https://lin.ee/A2hprDg 
 
☆その他SNSなど
https://lit.link/michan