目次
番外編 学べる小説
『本日は、お日柄もよく』
とある素晴らしいスピーチに衝撃を受けた普通のOLが、スピーチライターを目指して奮闘する青春小説。
小説の冒頭に「スピーチの極意 10箇条」が書かれていたり、随所に人前で話すための心構えやノウハウが書かれているので、実用的な学びも非常に大きい。
もちろん小説としても非常に感動的で、読み終えた後には言葉が持つ限りない可能性を感じられるはず。
〈こんな人におすすめ〉
✓人前で上手く話せるようになりたい人
✓実用書ばかりで小説はあまり読まない人
✓小説ばかりで実用書はあまり読まない人
✓人前で上手く話せるようになりたい人
✓実用書ばかりで小説はあまり読まない人
✓小説ばかりで実用書はあまり読まない人
『もしも徳川家康が総理大臣になったら』
新型コロナウイルスが流行した2020年の日本を舞台に、偉人を復活させて最強内閣をつくる計画を実行したエンタメ小説。
偉人たちの異次元の行動と実行力から、今の時代のリーダーにも求められる素養を学ぶことができる。
政治に対するメッセージ性も強く、政治に興味を持つきっかけにもなり得る一冊です。
〈こんな人におすすめ〉
✓力強いリーダー力を身に付けたい人
✓政治に興味を持ちたい人
✓力強いリーダー力を身に付けたい人
✓政治に興味を持ちたい人
『運転者』
「運」というものに対する考え方が変わる小説。
不運が続く営業マンの主人公が「運」を「転」ずるという不思議なタクシーに乗車し、少しずつ彼の運命を変えていく。
この本によれば、「運とは良し悪しで考えるものではなく、努力して貯めるものだ」と語られている。
これの真偽はさておき、このような考え方で日々を生きることで、目の前の事柄に集中し、全力を尽くせるようになるはず。
〈こんな人におすすめ〉
✓努力しても結果に結びつかない人
✓新しい挑戦に一歩踏み出したい人
✓努力しても結果に結びつかない人
✓新しい挑戦に一歩踏み出したい人
本日は、以上となります。最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。
次回の「1冊30分で読む方法」もお楽しみに!
2000年8月2日生まれ。 2019年4月より、受験勉強で現代文の勉強をしまくったことがきっかけで読書にハマる。 2020年4月より、コロナウイルス流行で暇になったため、本を読む冊数が一気に増える。 2020年12月よりInstagram上で読書記録を目的としてInstagramアカウントを開設。 2022年3月頃から「自分を変えてくれた本と読書の魅力を広めたい」という想いで本の紹介へとアカウントの運用を転換し、「ちょっと知的な本紹介」というコンセプトで幅広いジャンルの本を紹介している。現在のSNS総フォロワー数は17万人を超える。 現在は、Instagram上の発信活動以外にも、Voicyパーソナリティや定期的な本のイベントの主催、本好きのためのコミュニティ運営など、活動の幅を広げながら、本と読書の魅力の発信を続けている。 Instagram https://www.instagram.com/shinya__books Tik Tok https://www.tiktok.com/@shinya__books X(旧Twitter) https://twitter.com/shinya__books voicy https://r.voicy.jp/ybKy4GeeVR7