今最も熱い若手経営者・有田和明の本気のコラム「最速で成功するビジネスアスリート養成講座」
エシカルやサスティナブルをテーマにしたライフスタイルショップの経営、アパレルブランド、キャリア支援事業を展開し、年間50回を超える講演会を開催するなど、圧倒的な結果を出し続ける秘訣を語ります。
私の講演会で、「世界で活躍するトップアスリートやアニメのヒーロー、ドラマの主人公に憧れたことはありますか?」と聞くと多くの人はYesと答えます。
次に「あなたは、その憧れのヒーローやドラマの主人公のように、今を生きていますか?」と聞くとNoと答える人が多いです。
そもそも、なぜそんな憧れを抱くのでしょうか。
それは、本当はこんな自分で生きていきたい!!!という想いをトップアスリートやアニメの主人公、映画のヒーローに投影させているからです。
アニメやドラマで好きなキャラクターを聞いて、悪役が好きと答える人なんてほとんどいないと思います。
力があったり仲間がいるという要素を見て主人公を好きになっているわけではないと思います。
なぜなら悪役にも力はあり、悪役にも仲間がいるからです。
それらの要素をかっこいいと思っているのではなく、主人公のような生き方がかっこいいと思っているからではないでしょうか?
そんな主人公たちは、共通して大きなビジョンを描いています。
ビジョンとは、実現可能な幸福の理想図です。
トップアスリートとして世界で活躍する本田圭佑選手も、ワンピースのルフィも、キングダムの信やナルトも全員、各業界でトップを狙っています。
そんな大きなビジョンを描き、宣言している人たちのことを、現代では「ビックマウス」とも呼ばれています。
多くの人から憧れられて、大きな夢を抱くビックマウスとして生きていくことが、理想の自己実現に繋がっています。
ビックマウスとして生きていくポイントを2つ紹介していきます。
目次
1.サクセスストーリーを鮮明に描く!
まずは、あなたの人生のサクセスストーリーを書き出してみましょう。
成果を創る人はサクセスストーリーを描いています。
うまくいかない未来をイメージするのではなく、自分が幸せに満ち溢れ、豊かになっている日々をイメージしています。
そのイメージを最大限、鮮明にすることがポイントです。
鮮明にするというのは、ビジョンという未来の時間軸から、今という現在の時間軸までのプロセスを明確にすることです。
ビジョン
↓
目標設定(期日)
↓
目的(やる理由)
↓
アクションプラン(自分の今やるべきこと)
ビジョンが明確で、やるべきことも明確になっている時は、どんなことも必ず実現しているはずです。
例えば会社に出社することも同じです。
出社する時間を決める→会社の最寄の駅に着く時間を決める→電車に乗る時間を決める→自分の家を出る時間を決める→起きる時間を決める
旅行で置き換えても同じです。
「旅行がしたい!」→不明確
「ヨーロッパに行きたい!」→不明確
「スペインに行きたい!」→不明確
「スペインのバルセロナに行きたい!」→不明確
「バルセロナに行ってサッカー観戦をしたい!」→不明確
「バルセロナのカンプノウスタジアムでレアル・マドリード対バルセロナの試合で選手を一番近くで見ることができる、この席で見たい!」→明確!
ここまで深掘りすると、試合の期日も決まっているので、シートの料金も把握できている状態になります。
このくらい、あなたの人生の目的地も鮮明に明確にすることが重要です。
自分のビジョンを実現させるためには、具体的にお金はどのくらい必要で、いつ実現させるのか。
朝起きたらいつの間にか富士山登頂していた。いつの間にか東大に合格していた。という人はいません。
富士山に登ると決めた人。東大に合格すると決めた人のみが辿り着いています。