癒やされながら稼げるメダカ副業

メダカ副業の8つのメリット、そして2つデメリット

#癒やされながら稼げるメダカ副業

.

多くのサラリーマンや主婦が実践!ゼロから始めた人が月20万円以上稼ぐ【癒されながら稼げるメダカ副業】の世界を、メダカ副業の第一人者・りゅうじんさんが案内します!

サラリーマンをしながらメダカ副業を実践し、毎月10万円以上を稼いでいるりゅうじんです。

前回の記事では、私の自己紹介、またメダカ副業とはどのようなものか、そしてメダカ副業で稼げる3つの理由をご紹介しました。前回の記事を読んだ数名の方から「りゅうじんさんにあんな黒歴史があったとは驚きました」とコメントいただきました。笑

前回の記事を読まれていない方は、こちらを読まれてから、今回の記事を読まれるとより分かりやすいと思います。

この記事を今読まれている方の多くは、副業に興味をもっておられるのではないでしょうか?

金融庁は人生100年時代になり、65歳の退職後に95歳まで生きると仮定すると年金だけでは足りず、夫婦で2000万円必要だという報告書をまとめました。話題になった2000万円問題ですね。

こんな中、政府が働き方改革として、副業や兼務を推進していることはご存知だと思います。

皆さんも薄々感じておられるかもしれませんが、組織に頼らず自分で稼ぐスキルはもう必須の時代になっています!終身雇用という働き方に限界が見え、副業や兼業が当たり前になった時代に副業を探されている方は本当に多いですね。私のもとにも多くの相談や質問が送られてきます。
また、このような状況の中多くの副業があります。「メルカリ転売」「動画編集」「ブログアフィリエイト」など、挙げればきりがないほどありますが、私は多数ある副業の中でも断然「メダカ副業」をおすすめします。

前回の記事でお伝えした通り、私はこれまで様々な苦しい経験をしてきましたが、最終的には、メダカ副業に出会い、楽しみながら十分すぎるお小遣いを稼げるようになりました!
今回の記事では、なぜこれほどまで私がメダカ副業をおすすめするのかをご理解いただくためにメダカ副業の8つのメリットをお伝えします。

また、メリットだけではなく、メダカ副業を始めたらぶつかるデメリットについてもご紹介します。

◆メダカ繁殖ビジネスの8つのメリットとは?

それでは早速、メダカ副業の8つのメリットについてお伝えします。

★メリット1:楽しい!★

どんな副業にも当てはまりますが、結果をだすまでやり切る必要があります。何が言いたいかというと、ある期間の「継続」が必要なわけです。

短期間で簡単に稼げるような謳い文句の広告を目にしたことがあるかもしれませんが、そんなことはあり得ません。本当に短期間で簡単に稼げるのであれば、すぐに実践者が飽和して稼げなくなりますから。少し考えれば簡単に理解できますね。

少し話がずれましたが、なぜメダカ副業は継続しやすいのか?それはメダカの飼育や繁殖が純粋に楽しいからです。子供のころに近所で捕まえたバッタ、セミ、小川ですくった魚をワクワクしながら飼育して経験ないですか?このように純粋に楽しいんです。

そもそも楽しくないことをしながら、苦痛を感じてお金を稼いでも幸せにはつながりませんからね。これまで私はさまざまな副業に取り組んできましたが、楽しく取り組めることが一番です。

★メリット2:初期投資が少ない★

稼げる副業だと分かっていても最初に多くのお金が必要だとなかなか始めることができませんよね。安心してください。メダカの飼育は始めるコストがかなり安いです。

春、夏から屋外で始める場合に必要なものは主に以下の5点のみです。

・メダカの容器
・赤玉土
・メダカの餌
・メダカを掬うための網
・水換え用のポンプ

多く見積もっても3,000~5,000円ぐらいですね。

これらの飼育用品とは別に飼育したいメダカが必要です。
飼育するメダカは、初めはペアで5,000円~1万円ほどからスタートするといいので、
すべて合わせても1~2万円ほどあれば始めることができます。

★メリット3:失敗のリスクが低い★

数年前に爆発的に流行った小さな赤と白のエビ「レッドビーシュリンプ」をご存知でしょうか?このエビも高い品種になると1匹数十万円の値がついたこともありました。

しかし、ビジネスとしては最大のデメリットがありました。それは、飼育や繁殖が難しいことです。一方で、メダカ飼育は基本さえ押さえれば、飼育し繁殖させることはそれほど難しくありません。上手く飼育できれば、1ペアから数百匹の子メダカを増やすことも可能です。

★メリット4:短期的に結果がでやすい★

メダカ副業では、基本的に親メダカから卵を取り、この卵から育った子メダカを売ることで収益を得ます。

卵から孵化した稚魚が親のサイズになるまでには、3~4か月ほどかかります。ということは、子メダカを親サイズで販売する場合には、収益を得るまで3~4か月かかることになります。

しかし、メダカ副業では「メダカの卵」を販売することもできるのです。メダカの卵の販売を行う場合、ペアを購入して産卵さえすれば、早ければ1~2週間後には売り上げを得ることも可能です。

★メリット5:定期的な仕入れの必要がない★

商品を販売して利益を得る物販ビジネスでは、売る商品を定期的に仕入れる必要がありますよね。しかし、メダカ副業では、親メダカから商品となるメダカや卵を得ることができるので、一度親メダカを購入すると毎度仕入れをする必要がありません。これは本当に楽です。笑

私は以前、本や古着の転売ビジネスをやったことがありますが、売るための本や古着を定期的に仕入れに行く時間や労力は相当なものでした。

★メリット6:簡単に販売できる場所がある

(2022年10月現在ヤフオクに出品されている改良メダカ5000点以上)

メダカを増やして販売することは分かったけど、どこで販売することができるのかという疑問をお持ちの方も多いと思います。ご安心ください。メダカ副業で取り扱う改良メダカは、ヤフオクで活発に取引きされており、売れる場所がすでに整っているのも大きなメリットです。

インターネットでの取引のため、24時間販売する機会がありますし、対面でのやり取りも必要なく、コロナ禍でも安心して取り組める副業です。

★メリット7:売り上げを大きくすることが可能

前回の記事(リンク)でお伝えしましたが、私はメダカ副業でこれまで一ヵ月間に稼いだ最高金額は39万円です。サラリーマンの私には十分すぎる金額ですが、もっと稼いで独立したいという人もおられると思います。

結論を先に言うと、売り上げはもっと増やすことができます。メダカ副業の売り上げは、「1匹あたりの単価」×「販売個体数」になります。この売り上げに関わる両要素を上げることによって、全体の売り上げを増やすことは可能です。

私の知っているメダカ販売を本業にしている方は、もともとはサラリーマンでメダカ副業の売上が大きくなり独立。今では本業として従業員なしの一人経営で月に100~200万円を稼いでおられます。本当にメダカは夢があるでしょ。笑

★メリット8:利益率が高い★

どれだけ売り上げても利益率が低ければ、あなたの手元に残るお金は少なくなります。

飲食店の利益率をご存知でしょうか?一般的には10%前後と言われています。材料費、人件費、店舗代金などなどが必要だからです。100万円売り上げても、実際手元に残る現金は10万円だけなのです。

では、メダカ繁殖ビジネスの利益率はどのくらいでしょう?嘘ではないかと思う人も多いと思いますが、嘘ではなく80%を超えています!

この理由は、この2つです。

1.一度親メダカを仕入れると仕入れの必要がない
2.メダカ飼育にお金がかからない

定期的な仕入れの必要がない事は、上でお話しました。

メダカの飼育については、お金がかからず、日常的に必要になるのは「エサ代」「水道代」、そして冬場は電気代ぐらいです。メダカ副業の利益率は、本当にヤバいです。笑

◆メダカ繁殖ビジネスの2つのデメリットとは?

これまでメリットばかりを話してきましたので、デメリットについても気になられると思います。もちろん、メダカ副業にもデメリットがありますので正直にお伝えします。

まず、1つ目のデメリットは、メダカは生き物なので「病気になったり体調が悪くことがある」ということです。体調が悪くなると産卵しなくなり、販売するメダカを増やすことができません。

しかし、メダカの生態や飼育の正しい知識を身につけ、きちんと飼育すれば、簡単に体調を崩すことはありません。

もう一つのデメリットは、「愛情込めて育てたメダカを商品として手放す必要があること」です。

子メダカを2cmほどの親サイズまで育てると3~4ヵ月かかります。この間、エサをあげたり水換えなどの管理をして育てるので愛情が湧くのは当然です。このメダカたちを販売し手放すことことは正直寂しいです。しかし、あなたが愛情を込めて育てた美しいメダカで幸せを得る人がいるのです。これは素晴らしいことではないですか?

私は、メダカが落札され発送するときは幸せを配っていると思って大切に梱包しています♪

以上のようなデメリットはありますが、飼育の基本をしっかりと学べば、飼育の問題はクリアできることですので「大きなデメリットはない」と考えて大丈夫です。

◆まとめ

今回は、メダカ副業のメリットとデメリットについてお伝えしました。

メダカ繁殖ビジネスは、大きなデメリットがなくビジネスとしてメリットが多いことをご理解いただけたと思います。

こんなにメリットが多く稼げるのであれば、メダカ副業を始めてみたいという人も多いと思います。しかし、サラリーマンや主婦ですでにやることが多い中、取り組むことができるのかと心配されている方も多いのではないでしょうか?
次の記事では、私が現役サラリーマンをしながらどのようなスケジュールで毎日過ごし、メダカ副業で月に10万円以上を稼いでいるかを知ってもらうために、平日と休日の一日のスケジュールをご紹介します!

(画像提供:iStock.com/TETU)


りゅうじん

大好きなメダカに癒されながらメダカ副業で稼ぐ40代サラリーマン。自身もメダカ副業を実践しながら、その魅力をTwitterやメルマガで発信中。Brainにて「メダカ繁殖ビジネスの教科書」の販売実績79件。レビュー★5。

Twitter:https://twitter.com/smileryuji1110

メルマガ:https://my76p.com/p/r/f7vsKzpj

メダカ繁殖ビジネスの教科書:https://brain-market.com/u/smileryuji1110/a/bETMwkDOgoTZsNWa0JXY
多くのサラリーマンや主婦が実践!ゼロから始めた人が月20万円以上稼ぐ【癒されながら稼げるメダカ副業】の世界を、メダカ副業の第一人者・りゅうじんさんが案内します!