癒やされながら稼げるメダカ副業

メダカ飼育経験ゼロから始めてメダカ副業で月○○万円稼ぐ会社員に独占インタビュー!

#連載エッセイ
#癒やされながら稼げるメダカ副業

多くのサラリーマンや主婦が実践!ゼロから始めた人が月20万円以上稼ぐ【癒されながら稼げるメダカ副業】の世界を、メダカ副業の第一人者・りゅうじんさんが案内します!

これまでの記事で、サラリーマンの私がどのような方法で、またどのようなスケジュールで、メダカ副業で毎月10万円以上稼いでいるかをお分かりいただけたと思います。

しかし、その一方で記事の読者様から、「これまで色々な副業実績のあるりゅうじんだから稼げているだけでしょ」という声もいただきました。私は数年前までは、どこにでもいる平凡なサラリーマンだったので、そんなことは全くないのですが。。。汗

私はメダカ副業で稼げるようになりサラリーマンの給料だけをもらっていた時代よりも、金銭的にも精神的にも余裕がでて、かなり幸せに過ごせるようになりました。そこで一人でも多くの人に同じように余裕をもって生活できるようになって欲しくて、メダカで稼ぐための方法をツイッター動画コンテンツで発信しています。

嬉しいことにこれらの情報によって、会社員や主婦の方でメダカの飼育の経験がまったくないにもかかわらず、メダカ副業で稼げるようになった方が数十人おられます。

そこで今回は、50代のサラリーマンでメダカ飼育の経験ゼロからメダカ副業で稼ぐようになられたみずがめ座さん(ハンドルネーム)に取材させていただきました。

メダカ副業の魅力や難しさ、また稼げるようになって生活がどのように変わったかなどについてお伝えします。

◆メダカ副業を始めたきっかけとは?

りゅうじん:本日は、お時間いただきありがとうございます!よろしくお願いします。早速ですが、みずがめ座さんは本業はサラリーマンをされているとお聞きしましたが、どのようなお仕事をされていて、毎日何時間ぐらい働かれているのですか?また、副業にはもともと興味があったのですか?

みずがめ座さん(以下、敬称略):私は食品関連の工場で会社員として働いています。メダカには全く関係のない仕事です。笑  平日は、8時~18時ぐらいまで働いています。土日はほぼ休みですね。

成果をだしてもなかなか上がらない会社の給料に不満を持っていたため、以前から副業には興味がありました。これまで、ブログアフェリエイト、転売、株、FXなど色々とやってきましたが、自分が望むような成果が得られていませんでした。

りゅうじん:私もサラリーマンですが、頑張って大きな成果をだしてもなかなか給料に反映されませんよね。笑 そんな中でSNSなどで「簡単に稼げる!」などの謳い文句をみて副業を始めるも、思うように稼げない人も多いと聞きます。

みずがめ座さんはメダカ副業を始めた時、メダカの飼育経験が全くなかったということですが不安はありませんでしたか?

みずがめ座:メダカ副業というものがあることはツイッターなどで知っていましたが、趣味で飼育しているメダカで稼げるなんて全く信じていませんでした。

しかし、りゅうじんさんとある飲み会でお会いして、メダカの飼育方法や稼がれている方法を直接お聞きした時、「これは私でも稼げるのではないか」と思い、りゅうじんさんのメダカ副業の動画マニュアルを購入させていただいたのが始めたきっかけです。

◆メダカ副業で稼いだあとの生活の変化

りゅうじん:今ではメダカ副業で毎月無理せず安定して5~10万円ほど稼がれているということですが、始められてどのくらいの期間で成果がでましたか?また、最高月収はどのくらいですか?

みずがめ座:開始して1ヵ月目にメダカの販売を始めることができたのですが、開始3日間で5000円分のメダカが売れたんです。正直、こんな簡単に売れるのかと驚きました。結局、開始一ヵ月目は4万6000円売り上げました。また、本業以外の時間を出来る限りメダカ副業につかったらどのくらい稼げるかを知りたくてやってみましたが、なんとひと月で32万円も売り上げることができました。しかし、結構しんどかったので、今はのんびりと実践しながら5~10万円を稼ぐところに落ち着きました。

このようにお話すると、今の売り上げが最初の頃とあまり変わらないように思われるかもしれませんが、内容が全然違います。以前は試行錯誤をしながら進めていたので無駄も非常に多かったです。しかし、メダカの飼育方法を習得してからは、ビールを飲みながらエサやりや出品をしてるので非常に気楽に商売しています。笑

りゅうじん:再現性が高い副業ですが、販売開始一ヵ月目でこれだけ稼げると、その後のモチベーションアップにもつながりますね。それにしても、ひと月32万円の売り上げはすごいですね。

本業の給料とは別にこれだけ稼がれているということで、生活にも変化があったのではないですか?

みずがめ座:自由に使えるお金が出来たので、欲しいものがほとんど買えるようになりましたね。サラリーマンのお小遣いだけでは我慢も多かったので。また、妻との旅行も頻繁に行けるようになり、プライベートが充実しています。

自宅の駐車場を1台分のスペースを使いメダカ副業を実践しているみずがめ座さん

◆50代サラリーマンが思うメダカ副業のメリット、デメリット

りゅうじん:メダカ副業を軌道に載せられていますが、稼げること以外に感じておられるメダカ副業ならではメリットは何かありますか?

みずがめ座:以前、転売系の副業をやっていたことがあるのですが、仕入れが大変だったんです。毎週末リサイクルショップをめぐり、かなり時間を使っていました。また、仕入れにも多額の資金が必要で、毎月クレジットカードの請求額を見るのが怖かったです。

しかし、メダカ副業では繁殖させるための種親を購入した後は、販売する商品であるメダカを増やすことができるので定期的な仕入れが不要です。これは本当に有り難いです。

また、卵を販売する際には種親が変わらない限り、一度写真を撮り、販売する文章を作成すれば、それらは使い回しが出来るので時間を取られません。あと、メダカを育てる容器さえあれば始めることができる手軽さもいいですね。

りゅうじん:定期的な仕入れが必要ないのは本当にいいですよね。私も以前、古着転売やせどりをやったことがあるのですが、毎週末仕入れのために時間を使い、妻に怒られていました。笑

みずがめ座:さらに、メダカ副業の面白いところは、違う品種同士を交配して、自分独自の品種を作れるところです。このメダカ(以下の写真)は、私が作ったオリジナルの品種「クイーン」です。ヒレが長く上品な色で気に入っています。

りゅうじん:メダカの品種改良は奥が深く本当にハマってしまいますよね。これがメダカ沼と言われる所以ですね。

みずがめ座さんのオリジナル品種「クイーン」

◆みずがめ座さんの平日と休日のスケジュール

りゅうじん:副業に取り組んでいる人に多い悩みの一つに、副業に費やす時間をどのように捻出するかということがあると思います。みずがめ座さんは、メダカ副業に毎日どのくらいの時間を使われていますか?また、どのように本業との両立をしているのですか?

みずがめ座:平日の作業は基本的に餌やりだけなので、毎日の作業は3~5分程度ですね。商品が売れた場合は、梱包準備でさらに15分くらいかかります。また、週末には飼育容器の水換えをすることがあるので、土日のどちらかの日に2~3時間使っています。しかしこの時間には、メダカをじ~っと眺めている時間も含まれていますので、実質はもっと短いと思います。笑

りゅうじん:私も前回の記事で毎日のスケジュールを公開しましたが、メダカ副業は平均すると毎日1時間未満で月数万円稼げるので忙しい会社員でも取り組みやすいですよね。

今回は、色々とお聞きさせていただきまして、ありがとうございました!副業に取り組みたいと思われている方にとって、参考になることが多いインタビューになりました。

みずがめ座:いえいえ、とんでもありません。これからオリジナルの新品種もどんどん作り、手間なしで月収50万円を目指し、楽しみながらメダカ副業に取り組んでいきます。

(画像提供:iStock.com/JuSun)


りゅうじん
大好きなメダカに癒されながらメダカ副業で稼ぐ40代サラリーマン。自身もメダカ副業を実践しながら、その魅力をTwitterやメルマガで発信中。Brainにて「メダカ繁殖ビジネスの教科書」の販売実績79件。レビュー★5。

Twitter:https://twitter.com/smileryuji1110

メルマガ:https://my76p.com/p/r/f7vsKzpj

メダカ繁殖ビジネスの教科書(毎月5部限定):https://brain-market.com/u/smileryuji1110/a/bETMwkDOgoTZsNWa0JXY

多くのサラリーマンや主婦が実践!ゼロから始めた人が月20万円以上稼ぐ【癒されながら稼げるメダカ副業】の世界を、メダカ副業の第一人者・りゅうじんさんが案内します!