新刊のコラム

マッチングアプリのあるある勘違いプロフィールを添削してみた

大学時代の男友達から「マッチングアプリ用のプロフィール文を女性目線で添削して欲しい」とLINEが届きました。見てみると、男性が失敗・勘違いしがちなポイントだらけ……。マッチングアプリ上級者のMとともに、ズバリ斬らせていただきます。

大学時代の友人からこんなメッセージが届きました。

〈全文〉
つい先日、お付き合いしていた女性とお別れして傷心モードでしたが、友達に勧められてはじめてみました。

仕事はSEをしてます。
平日は毎日睡眠時間が3時間の社畜です!
僕より忙しい人はなかなかいないんじゃないかな?
この前の健康診断では数値がやばかったので、料理を作ってくれるような人と出会いたいです。

性格は優しいとか落ち着いてるとか言われますが、付き合うと犬になります笑

ジャズとお酒が好きで、都内のバーでウィスキー飲みながら聴くのがお気に入りです。
にぎやかな飲み会のときは周り盛り上げようとがんばりますが、飲みすぎて友達からは頭おかしいと言われてしまうことも笑

甘いもの巡りと、ディズニーも好きです!
ですが最近はコロナで行きにくく、代わりにジム通いの日々を送っています……

ここまで読んでいただきありがとうございました。
もし気になっていただけたら、まずはカフェでお茶しませんか?

突き抜けてはないけど漂ってくる気持ち悪さ。
冒頭からいきなりのモテなくないアピール兼慰めてアピール。

今やマッチングアプリで出会うことは当たり前となっていますが、偶然知り合いを見つけてしまうといった事故も起こり得ます。彼が安心して同窓会に行けるようにしてあげたい。

ということで、女性目線はマッチングアプリ上級者の友人に協力してもらい、アドバイスしていきます。

大学時代の男友達。身長は170センチくらいで少しガッチリしてる。ゴリラ系の顔で、好みが別れるかもしれない。若干自意識をこじらせている。
相談者
大学時代の友人で、ここ5人くらいはマッチングアプリで出会った彼氏。相談者とは面識がない。
M
彼氏とかいた頃が懐かしいです。

※本人許可済み。評価には独断と偏見が含まれます。

やめたほうがいいポイント①

“平日は毎日睡眠時間が3時間の社畜です!
僕より忙しい人はなかなかいないんじゃないかな?
この前の健康診断では数値がやばかったので、料理を作ってくれるような人と出会いたいです。”

いやみんな大変だわ。睡眠不足を誇っていいのは24時間のマラソンランナーだけだろ。
料理はママに作ってもらえ。
M
日本人の4割は睡眠不足だし、仕事のパフォーマンス低下、死亡率が5倍に上昇、太るなどデメリットがかなり多いものだから自慢するものではないかな。
6時間以下の睡眠を14日間続けると、48時間徹夜したのと同程度の認知機能になるともいいます。このプロフィールもきっとそんな脳の状態で書いているからこんなことになってるんだと思います。
また、睡眠不足はアルツハイマー病を加速させます。結婚相手を探しているのに、将来の介護リスクをアピールしてどうする! 早く寝て!

やめたほうがいいポイント②

“性格は優しいとか落ち着いてるとか言われますが、付き合うと犬になります笑”

犬に育てられたんか? もののけ姫なのか?
きもちわるいからやめたほうがいいよ。
でも写真がカッコよかったら全然いいw
M
甘えたいアピールかな? そういうのが好きな相手にはいいと思うけど……
でも犬、いいですよね。寝る前の時間をペットや子供、パートナーと過ごすとオキシトシンが分泌され、非常に強いリラックス効果が働き、安眠しやすくなるそうです。
犬兼子供兼夫とかリラックス効果やばそう。

やめたほうがいいポイント③

“ジャズとお酒が好きで、都内のバーでウィスキー飲みながら聴くのがお気に入りです。
にぎやかな飲み会のときは周り盛り上げようとがんばりますが、友達からは頭おかしいと言われてしまうことも笑”

ほんとにウイスキー嗜んでて行きつけのバーがある人は、こういうところにいちいち書かないで後出しで言うと思うから、通ぶってる感じに聞こえてなんか嫌だ笑
こういう奴は、だいたい、スーツのなかにベストみたいなやつきて、ガチガチに髪固めて、かっこいいぶってる。頭おかしいアピールは何なの? 飲めるアピール?
アプリだと、そもそもどんな人が来るのかわからなくて不安になるのに、頭おかしいなら余計怖いから会いたくないww
M
お酒が強く、好きなことも知っていますが、ほどほどにしておくべきだと思います。
前提としてお酒は毒です。「酒は百薬の長」などと言われていますが、最新科学では「酒は飲めば飲むほど健康に悪い」ということになっています。
飲酒は脳卒中や心不全といった病気リスクだけでなく、メンタル疾患のリスクも高めます。さらに飲酒を長期に続けていると、アルコール依存症のリスクが飛躍的に高まります。自分はそれほど飲んでいないのでアルコール依存症は関係ないと思っている人がほとんどですが、男性の1.9%がアルコール依存症です。
もし飲むのであれば、休肝日を週2日は確保し、1日の摂取量を純アルコール20gまで、ビールでいうとロング缶1本程度までにすることで脳や肝臓へのダメージを減らすことができます。

やめたほうがいいポイント④

“甘いもの巡りと、ディズニーも好きです!”

甘いものが好きなだけなら否定しないけど、カフェ巡りと、ディズニーみたいな明らかなやつセットにされると、いや嘘やんってなる。
30歳の元カレも両方プロフィールに書いてたけど、嘘だった。ていうか30歳でそれはキツい。
M
一緒に楽しめるのでいいと思います!
ただその甘い物好き、睡眠不足による食欲亢進作用のせいかもしれません。
砂糖のたっぷり入った飲みものは糖質が多すぎて、最も健康に悪いといっても過言ではないので気をつけてください。

悪くないポイント

“ですが最近はコロナで行きにくく、代わりにジム通いの日々を送っています……”

この程度で踏みとどまってるからまだいい。
過度な筋肉アピールとかホントにキツくて、私の元彼2人筋肉写真をインスタにあげ続けてるけどほんとにきもい。
M
このプロフィールの中で唯一、健康に対してプラスのポイントです。
そもそも運動には睡眠改善、感情の安定化、脳内物質が調整される、ストレスホルモンの低下、頭が良くなる、痩せるなどここには挙げきれないほどのメリットがあります。
中でも筋トレにはテストステロンの分泌を促す効果があり、筋肉や骨を強化する、男性機能の向上といった作用に加えて、やる気の向上、自信、積極性、闘争心とも関係しています。
モテるためにプラスのことしかありません。
日本人の7割が運動不足という研究結果があります。
睡眠不足より運動していることをアピールしたほうがよっぽど個性になるのではないでしょうか?

アドバイスと言いつつ自分を棚に上げ、友人のプロフィールを批判することは人助けであると同時に、ストレス発散になりました。
しかし私がこの記事でやってきたことは、実は科学的にはよくないことでした。
悪口や批判を言うと、ストレスホルモンが分泌され寿命が縮むのです。
人間の古い脳は「主語」を理解できないため、自分自身を悪く言っているように感じてしまいます。

それでも悪口を言うのが楽しいのは、「依存症」と同じだから。
悪口を言うと幸福物質であるドーパミンが分泌され、脳は繰り返しドーパミン分泌を求めるようになります。
これは薬物やアルコール依存症と同じ仕組みで、悪口依存症状態になります。
しかし悪口はドーパミンだけでなく、ストレスホルモンも分泌するので身体を蝕んでいく。

再び自分を棚に上げて言いますが、批判、悪口はほどほどにしておきましょう。

マッチングアプリをやったことがなくても、それっぽいアドバイスができるようになる
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この記事は、“ブレイン メンタル 強化大全”樺沢紫苑(著)の新刊コラムです。
(画像提供:iStock.com/CarmenMurillo)


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