■ イベント説明・内容
「あるがままを認め生きる人が増えることで、
不要な争いがなくなり、
分かち合いの社会へと変化していくことへの一歩となる!」
これを理念として、「あなただけの・翼アート」を1年で1000人の子どもたちへ無料でお届けする活動を始めています。
【あなたは、自分や、大切なお子さんの才能についてどう思っていますか?】
「才能は特別な人だけにあるもの」
「自分には才能と言えるほどのものはない」
「人と比べたら、大したことはない」
もしそんな風に思うなら、せっかくあるはずの「あなたの唯一無二の才能」は、種があるのに、思う存分開花することができないかもしれません。
それは非常にもったいないことであり、ひいては「社会の損失である」とさえ言えます。
では、どうやったら「自分の才能」に気づくことができるのでしょうか?
【多面体の自分に出会うこと】
それは、さまざまな角度から、自分を知ることです。
残念ながら、誰しも自分のことが一番分からないものです。しかし、そのために他者が存在します。
他者から見た自分や、関わることで見えてくる関係性などから、人は多面体である自分に出会っていきます。
そして、人と比べるのではなく、自分の中で突出しているところ、それを強みや才能と呼びます。
これは誰にでもあり、それぞれの個性がさらに磨きをかけ、唯一無二の才能として輝きます。
「あなただけの・翼アート」は誰にでもある「唯一無二の才能を見える化」したものです。
それがあると知ることは、自分への信頼、自信に繋がります。
「あるがままのあなたが大切にされる」体験は、不要な争いをなくし、幸せな分かち合いの社会の一歩となります。
この活動の皮切りとして、8/1にNYチェルシーで開催されました、JCAT主催のグループ展へ出展しました。AKaRi:アート、Noriko:衣装&メイク指導担当、ポジメ。:音楽担当にて、200名が集まるオープニングパーティにてライブパフォーマンスであなただけの・翼アート」を描かせて頂き、好評を博しました。
今回のイベントでは、NYで披露しましたライブパフォーマンス体験をしていただきます!
また、講師や教師、カウンセラー等の経験もある3人のそれぞれの見方による「才能の見つけ方」コラボトーク、そして「あなただけの・翼アートを描き合う!」体験型ワークショップもご体験いただきます。
翼アートをお互いに描き合うことは、人の素晴らしいところが「ある」という目を持って、相手を見ること。
その前提で人と接することで、お互いの才能を分かち合う体験は、あるがままの自分を受け止めることへと繋がり、それはそのまま他者のあるがままも受け止めることへと繋がっていきます。
自分の「才能」は意外と気づかないもの。「ない」ではなく「すでにある、備わっている」という観点から、さまざまな角度により多角的に自分や大切な人を理解することで、特性や才能を自覚していくことがまず大切なことです。
今回はそれをコラボトークや翼アートを描きあうことで、発見し、実感していきましょう!
■ こういう方はぜひご参加ください。
・自分の才能ってなんだろう?知りたい!と思っている方
・自分には才能というほどのものはない、と思っている方
・自分や大切な人、お子さんなどの才能の見つけ方を知りたい方
■ 過去の参加者の方の声・感想(強み・才能発見WS開催時のご感想です)
お話を聞きながら、前から誰かに言われたことや何となくやってきたことを思い出して、あ、自分の中にあるやん…と気付きました。
じんわり思い出す感覚は、まるでおでん出汁のようで…笑。ああ、そういえばアレもコレも色々ありましたね…みたいな。決して派手ではなく、自分を何層にも重なって創り出してる大事な要素。地味?だけど味があってじんわり温かくて。重なったり掛け合わせたりで、複雑で分かりにくいからまだ隠れてそう…というような感じがします笑。
ーーーーーーーーーーー
自分の強みは、自分には当たり前すぎて気付きにくい…。
なるほどな、と思いました。
何度か同じ内容の事を切り口が違う形で聞いたかもしれないけど、なんだか内容がしっくりきた気がします。
ありがとうございました〜!
■ その他告知
★大切な方へぜひお知らせください☆
1年1000人の子どもの才能開花!
あなただけの・翼アート無料参加者大募集!
https://nzepq.hp.peraichi.com/