ライフスタイル

人に好かれる会話術とは?相手をいい気持ちにさせる会話術と不快に思われる6つの表現例

#ライフスタイル

人に好かれる会話を身につけることのメリット

人に好かれる会話術はどのようなメリットをもたらすのでしょうか。ここでは、人に好かれる会話を身につけることのメリットについて解説します。

モテる

人に好かれる会話を身につけると、同性にも異性にもモテるというメリットがあります。また、相手を楽しませることで、「この人と話していると楽しい」と思ってもらえる機会が増え、自然と人脈も充実していくでしょう。

知的に見える

会話に関わる能力は言語的知性と呼ばれ、一般的には、この能力が高い人ほど賢く、問題解決能力のある人と判断されます。そのため、会話上手であれば、賢い印象を与えることができます。

出世しやすい

会話上手な人は、上司や同僚、後輩から好感を持たれ、良好な人間関係を築きやすいでしょう。コミュニティの中で重要ポジションに立つ可能性も高くなります。また会話術を磨くことで、頭の回転が早くなり判断力が向上し、取引先との商談も有利になります。これらの理由から、人に好かれる会話を身につけることによって、出世に役立つこともあるでしょう。

相手を良い気持ちにさせる会話術

人に好かれるためには、具体的にどのような会話が求められるのでしょうか。ここでは、相手を良い気持ちにさせる会話術について解説します。

相手との共通点を見つける

自分と話し相手との間にある小さな共通点を言葉にすることで、一体感を作り出すことができます。特に、初対面の場合や浅い関係の場合に効果的で、打ち解ける良いきっかけになるでしょう。共通点を見つけた後は、その話題を深掘りしましょう。本当に関心があると示すことができ、信頼感の構築につながります。

相手の話を引き出す

相手を良い気持ちにさせるには、相手の話を聞く姿勢を持つことが大切です。人に好かれる会話術を持つ人は、相手の話を引き出すことが上手です。自然に話を引き出す手段として、共通の話題に関する質問をしてみましょう。