お金

「四観」で最短自己分析!ゼロから始めるOnly Youビジネス/あっきー@akki_contents

#お金

ゼロからの構築の流れ

情報発信テーマを決める

コンテンツビジネスをゼロから始める場合、まずは情報発信テーマを決めます。次に、キャッシュポイントを決めます。どこからマネタイズをするのか。僕がコンサルするときは、まずここから決めるようにしています。ここが決まらないと発信テーマの方向性がぶれるからです。次に、自己理解や他者理解を深めて強みを見つけ、ビジネススタイルをつくっていきます。

情報発信テーマを決めるにあたって、基本的な概念として覚えておいてもらいたいのが「ビジネス=“解決”を売ること」ということです。何らかの解決ができるようであればビジネスとして成り立ちます。

一番やりやすいのが、悩み・コンプレックス系の解消です。例えば、ダイエットや筋トレ、育毛や育児、人間関係など。もうひとつが、欲求・ニーズを満たす系です。例えば、稼ぐ、モテ、投資、英語、節約術や健康など、いろんなテーマが考えられます。

他にも、具体的な例として僕の知り合いの方のテーマをいくつかご紹介します。

・現役外資系コンサルタントが教える外資系企業の転職術
年収が高いので外資系企業に勤めたいという人は多いです。どうやったら採用されるのかということを、実際企業に勤める傍らサイトをつくって自動化して収益を上げている方がいます。

・子どもの摂食障害専門コンサルタント
すごく狭いニーズだと思いますが、これくらい専門に特化していると、充分にビジネスとして成り立ちます。

・女性向け理想のパートナーを見つける恋愛術
このテーマのサイトを運営している方は男性です。ご自身がめちゃくちゃモテるわけでもないけれど、2週間で200万円ぐらい売ったことがあるそうです。何をしたのかというと奥さんが恋愛マスターですごくモテるということで、その話を聞いてまとめて販売したそうです。つまり、必ずしも自分が専門的な知識を持っていたり、誰よりも詳しかったりする必要はないということです。学びながら教材化することも可能なのです。

・ウイスキーを専門に紹介するサイト運営
これは僕の事例ですが、僕自身がウイスキーにハマっていた時期があって、せっかくはまっているからまとめようということで外注して超ウイスキーを研究するサイトを作り収益化しました。

テーマが何も見つからない、という方は稼ぐ系からの発信がおすすめです。副業とかビジネスをゼロから実践しつつ、その様子を発信していく。ニーズが多く、経験がなくてもやりやすいテーマだからです。

キャッシュポイントを決める

次に、どうやって収益化していくかという話です。コンテンツビジネスで稼ぎやすいテーマは、自分が得意・好き・情熱が持てるもの。そして、お金を払ってでも解決したいというニーズがあるという、なるべく両方が満たされているテーマであるとよいです。どれくらいのニーズがあるか分からない場合は、SNSやYahoo知恵袋で検索したりするのもおすすめです。

すでに専門的な知識やスキルがある場合は、体系化して教材、講座、コンサルなどを販売します。教材を自作してnoteやBrainでマネタイズをすることができます。

専門的な知識やスキルが特にない場合は、実践記として発信しつつ、まずはアフィリエイトで商品販売をし、後に教材化などをします。アフィリエイトは自分で商品を持っていなくてもできるので、収益化しやすいからです。

上手くいかない方のやり方を見ていると、最初から自動化をしてしまっていることが多いです。ゼロから自動化をして上手くいく方は少ないので、それは後々目指すつもりでコンテンツビジネスを始めた方がよいと思います。

自己理解&他者理解で強みを見つける

コンテンツビジネスをゼロから始めるときに、自己理解と他者理解がなぜ必要かというと、強みや才能、向いていることを探し、それに合ったビジネススタイルやキャラを確立することで差別化を図るためです。自分の特性とキャラが一致していないとだんだん苦しくなってきてしまいます。

強みとは「情熱が向くこと」です。好きの上位概念が「してしまうこと」。自分では好きとも得意とも思っていなくて、空気を吸うようにやってしまっていることです。これは自分では気が付きにくいことでもあります。言われてみれば自分はいつもやっているなということ。それが、自分の強みだったりします。

他人によく頼まれることも強みになります。もし、自分の強みが分からないと思ったら、人から頼まれることを全力でやってみる。そうしていくうちに、よく頼まれることのなかに自分の強みが見つかります。

ビジネススタイルを作り差別化する

強みを生かすと差別化ができます。僕の場合は毎月ZOOMで相談会をしているのですが、だいたいビジネスモデルのアドバイスになります。コンテンツのライティングや価格設定の相談だったとしても、僕はビジネスモデルが好きなので構造の方に目が行ってしまう。僕の情熱はそこに向いているので、そういうコンサルをよくしています。

強みを打ち出すことで、それがキャラになり実績やスキル以外での差別化になります。実績しか差別化するポイントがないとしたら、そこは青天井なので自分よりすごい人がいくらでもでてきてしまうため、なかなか苦しいです。もちろん、とんでもない実績をつくり上げて勝てる人もいますが、全員ができるわけではありません。

実績ではなく自分の強みを打ち出すことができると、自分より実績がある人でもお客さんになってくれたり、自分の価値観に共感する人が集まったりして、唯一無二の発信者になっていくことができます。