面白い動物の雑学・豆知識 ライフスタイル

【驚愕】面白い動物の雑学・豆知識30選!意外な悲しい雑学も紹介

#ライフスタイル

悲しい動物の雑学・豆知識5選

悲しい動物の雑学・豆知識5選

1.豚:空を見上げられない

豚は空を見上げられません。上を向くことができない体の構造をしているためです。

2.ウミガメ:一生母親と出会えない

ウミガメの母親は、砂の上で卵を産んだ後すぐに海へ戻ってしまうため、子供は一生母親と出会えません。ウミガメは親の力を借りず、自力で成長し大人になるのです。

3.パンダ:双子の赤ちゃんだと片方は母親から捨てられる

パンダが双子を産む確率は50%ですが、二匹を同時に世話できないため、どちらか一方は母親から捨てられます。動物園では捨てられた方を人間が育てる、または赤ちゃんを数時間ごとにすり替える、という作戦でどちらも育てる方法がとられています。

4.伝書鳩:帰ってこられない

最近の伝書鳩は帰ってこられないというデータがあります。原因は、オオタカのような猛禽類が近年増加傾向にあり、伝書鳩が襲われてしまうからだそうです。

5.ミツバチ:一生かけて集める蜂蜜はティースプーン1杯程度

ミツバチが一生かけて集める蜂蜜は、ティースプーン1杯程度、つまり約10gです。ミツバチの一生は約1~2ヶ月なので、思ったよりも少ないと感じる方は多いのではないでしょうか。

 

まとめ

動物の雑学をジャンル別に紹介しました。少しでも気になる雑学が見つかったら、ぜひ家族や友達に話してみましょう。

▼”もっと”ヤバイ生物の雑学を知りたい方はこちら

動物の雑学をもっと知りたい方には、マンガ形式の図鑑である「もしもキリンと恋に落ちたら デートでわかるどうぶつ図鑑」がおすすめです。マンガの中で主人公のタカシくんは、動物の女の子とご飯を食べに行ったり、遊園地に行ったりしてデートをしていく過程で、動物のリアルな生態や気持ちを理解していきます。「トラとのデートは待ち合わせに襲われる?」「ヒョウとのデートは木の上で?」など驚きの生態がたくさん描かれているので、ぜひ一度手にとって読んでみてください。

「もしもキリンと恋に落ちたら デートでわかるどうぶつ図鑑」の詳細はこちら

(画像提供:iStock.com/adogslifephoto/woodstock/BravissimoS/StuPorts/ChristiLaLiberte/)

この記事は、”もしもキリンと恋に落ちたら デートでわかる どうぶつ図鑑” メセグリン(著)・小宮輝之(監修:上野動物園元園長) の新刊コラムです。


もしもキリンと恋に落ちたら デートでわかる どうぶつ図鑑 荒井詩万(著)

もしもキリンと恋に落ちたら デートでわかる どうぶつ図鑑

メセグリン(著)
小宮輝之(監修)
1000円+税
詳しくはこちら
もしも、キリンとデートしたら……。
え? キリンとデートって何をするの?!