夜眠れない、身体がだるい…その不調「眼精疲労」が原因かもしれません

現代人はスマートフォンやパソコンの画面など光る画面を1日中見ています。小学生でも視力が低下して眼鏡をかける子供が増えています。様々な身体の不調も目の疲れから来る自律神経の乱れが原因のことも多いです。目の疲れをとる方法を眼科医がお教えします。

「なんとなく不調」の最大の正体

イライラしたり、不安を感じたりしがち。目覚めたときに身体がだるい。肩や首がつねにこっている。夕方になると頭がぼんやりして回らなくなる。いくら寝ても、眠気がとれない。
もしあなたが、パソコンやスマートフォンなどの「画面が光るもの」を日常的に使っているならば、それらの不調はもしかすると、“目”が引き起こしているのかもしれません。
私たちは最近、朝起きてから、夜眠るまで、つねに目から「光る情報」を吸収しています。暇さえあればスマートフォンをいじっている、という人も多いでしょう。
これは人類の歴史上はじめてのことですが、光るものを見続けるというのは、目にとっては非常に過酷なことです。
パソコンやスマートフォンの画面を長時間見ていると、目のまわりの筋肉が緊張してかたくなります。
目のまわりの筋肉がかたくなると、目のまわりの血流が悪くなり、目のまわりが冷えます。その状態では、交感神経が過剰に働いて、顔面から首の筋肉が緊張し、脳への血流が制限されてしまいます。

そんなふうに、交感神経が働きっぱなしになると、イライラしたり、疲れたり、不安になったり、のぼせたりすることがあります。眠りも浅くなりがちで、いくら眠ってもすっきりしません。

疲れがとれないのには理由がある

“目”はものを見ます。
目はものを見ようとするとき、レンズの役目をしている水晶体を厚くしたり、薄くしたりすることで、ピントを調節しています。その作業を行っているのは「毛様体筋」という小さな筋肉です。
毛様体筋は、近くのものを見るときに、きゅっと縮まることによって、レンズとなる水晶体を厚くして、ピントを合わせます。
「縮まる」ということは、「緊張する」ということです。
ですからスマホのゲームに夢中になっていたり、パソコンで集中的に作業をしているときなどは、眼球の位置を固定しているため、毛様体筋は緊張し続けることになります。

自律神経という言葉を聞いたことはあるでしょうか。
自律神経とは、消化器や呼吸器、循環器などの活動をコントロールするために24時間働き続けている神経で、興奮しているときに働く交感神経と、リラックスしているときに働く副交感神経とにわかれ、この2つの神経が、シーソーのようにバランスを取りながら、血圧や心拍数を上げたり下げたりしています。

このバランスが乱れると、身体にさまざまな不調が現れるのですが、目のまわりの細胞は、この自律神経に深くかかわっています。
視点を近距離で合わせたままにして、毛様体筋をこわばらせてしまうことにより、「緊張しろ」という交感神経のスイッチが入りっぱなしになります。
その状態が続くと、目だけではなく全身に「頭が痛い」「肩がこる」「だるい」「胃が痛い」「イライラする」「集中できない」などの問題が起こってきます。

また眼精疲労にとってストレスがたまり、交感神経が優位に働き続ければ、消化器系の機能も弱まり、胃の働きや腸の蠕動運動が悪くなります。
ストレス性の胃潰瘍にもなります。
現代人の多くが眼精疲労、またはその予備軍といえます。

目にもストレッチが必要

手元が見えにくい、目が疲れている、視力が低下している、それらの原因はひとつ。近くのものをずっと見続けているからです。

足腰が固まってしまったときにストレッチをするのと同様で、目の筋肉もストレッチが必要です。一番手っ取り早くて簡単な方法は「遠くの景色を眺める」こと。

昔からよくいわれてきたことですが、これは遠くを眺めていると毛様体筋がリラックスしてきて、ピントの調節力が回復するからです。

山の上やタワーマンションに住んでいる人などは、ときどき窓の外を眺める習慣を持つと良いでしょう。
もし、なかなか普段の生活の中でなかなか遠くの景色を見る機会がない、という方は、「高精細アナグリフ写真」でも代用できます。専用の赤青シートを使って写真を見るだけで、遠くを見ているのと同じ効果が得られるものです。

人生100年時代に突入した今、100歳まで使える目を保ちつづけることは、私たちのクオリティ・オブ・ライフに大きく影響を与えることでしょう。目のケアを習慣にして、身体の内側から元気になりましょう。

(画像提供:iStock.com/fizkes/demaerre/bee32/seb_ra/)

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