2023.09.29, Friday | 10:44 AM
営業部の二瓶です。
遅ればせながら首を冷やすやつを買った。もうすぐ秋だと言うのに。まだ暑いから買った。
商品名が分からず、「首を冷やす」と入れたら「ネッククーラー」とか「ネックリング」とか出てきた。
そう、まだ名前がないんだ。ニーズに対応して商品が生まれて、まだちゃんとした名前もない黎明期なんだ。
もう暦は秋だというのにまだ夏は終わらない。
その昔、夏の終わりは切なかった。ちょうど長い夏休みが終わる、海にクラゲが出て入れなくなる、
日がだんだん短くなっていく時のなんとも言えない寂しさを、昔から人は詠んだり描いたり奏でたり様々な形で表現してきた。でもその丁度いい時期に夏が終わらなくなった。
今年の夏は暑かったとみんな言うが
きっと来年も暑いと思う。再来年も暑いと思う。
僕はたぶん、来年再来年くらいには、扇風機のついてるウエアをビジネスマンも着るようになると思う。
「首を冷やすやつ」は、国民に装着を推奨され、やがて義務になる。たぶん安倍さんのマスクのように、国民全員に配布されるようになる。
世の中の環境に応じて、ファッションは変わる。携帯のサイズの変化に合わせ、ポケットのサイズが変わるように。
夏が長くなって秋が短くなった分、
秋物の服は当然売れ行きは鈍る。期間が短くなったぶん需要は減る。
秋を売りにした商品(モノもコトも)は当然販売期間が短くなるので広告期間もとれなくなる。縮小せざるを得ないだろう。
出版も然り、「夏は暑いから本が売れない」という定説がホントなら、夏はなかなか終わらず、現実的に「読書の秋」は短くなった。
シフトしていかなくてはならない。
動物や植物はもうシフト対応してる。
人間も準備しなくてはならない
生産者と同じく、一般の人も
心身の対応や現実的な問題について
備えなくてはならない
今年の秋もどうせ短いだろう。
短い分、その瞬間は貴重になるだろう。
そしてみんな四季がちょうどよくあった時代を懐かしむ
貴重な時間をたのしもう
秋の週末は本読読もう
とびきりの1冊と出会いに本屋さんに行こう
@sanctuary_books
#サンクチュアリ出版
#サンクチュアリ出版スタッフブログ
#本好きな人と繋がりたい
#本好きと繋がりたい
#読書好きな人と繋がりたい;