「石の上にも3年」はもう古い!今必要なのは「忍耐力」より「瞬発力」

やりたいことに向かってなかなか一歩踏み出せない。そんなあなたに足りないのは「瞬発力」かもしれません。西成のホームレスから、登録者数100万人の人気ユーチューバーへと上りつめたジョーブログ・ジョーの新刊より、瞬発力を高める方法について紹介します。

 

人並み外れた行動力で人気爆発したユーチューバー

みなさん、ジョーブログ・ジョーをご存知ですか?
金髪でおしゃれな風貌は一見すると”いまどきユーチューバー”ですが、「右翼街宣車をヒッチハイク」「0円でアメリカ横断」など、人並み外れた行動力で、斬新な企画に次々とチャレンジしています。そんな彼の姿に「勇気をもらえる」と魅了される若者が続出。今ではチャンネル登録者数100万人の人気ユーチューバーへと上りつめました。
特に話題となったのがAbemaTV史上最高の視聴者数となった「亀田興毅に勝ったら1000万企画」での死闘です。番組をきっかけにたった3ヶ月でプロテストに合格し、2018年元旦におこなったプロデビュー戦では、見事勝利を納めました。
そんな今を全力で走り続ける彼の人生哲学を、初の著書『瞬発力の高め方』より一部ご紹介します。

にわか仕込みで着手する


“「どうやってやろう?」なんて小利口に考え込むくらいなら、ノーコンで乱射した方がマシ。へたでも不恰好でもいいから「まず出す」ことを癖にした方がええんやな。少なくとも俺は、とりあえず未完成のまま体現してみて後悔したことは一度もない”

彼がYoutuberとして動画をあげようと思い、何も思いつかず苦し紛れにあげた動画は「かっこいい自転車の乗り方」という(本人曰く)超クソ動画。そこから一個一個試行錯誤しとにかくあげる続けていたら、いつの間にかハマっていったそうです。
準備や計画も大事ですが、行動にうつさなければ全てなかったことと同じ
今あなたの手帳に書いてある「やりたいことリスト」をまずはひとつ消す行動をとりましょう。

「何になりたい?」と聞かれて即答できるような人生は古い

“価値観を変えていくことで、人は成長するもの。だから俺は、自分はこうだと決めつけない。知らないものに触れて、影響を受けて変わり続けたい。なりふりかまわず、でたらめに“

忙しい私たちは、日々やることに追われすぎて、自分の気持ちを犠牲にしがちです。今一度「この場所に行きたい」「あれ食べてみたい」という小さな自分の欲求や好奇心に目を向け、きちんとひとつひとつ叶えてあげることが大事だそう。
そうして色んな世界を知ったあなたは、今よりもっとかっこいい自分になっているはず。目指すものが変わるのは、当たり前ですね。

本当の自分なんていないから、好きな自分を作っていけばいい


“自分っていう人間は一人じゃない。何千何万という自分のキャラクターが存在する。そのうちの、どれをたくさん見せるかが大事。他人に対してだけではなく、自分自身に対してもとても大事“

方法のひとつとして彼は「今日の自分イケてる!」と思ったとき、そう思った経緯や状況、心情をなるべく鮮明なうちに細かく文字におこすそうです。
やる気が出ないときそのページを読むと、そのときのテンションや自信がよみがえり、当時のイケてる自分にモチベーションをもっていくことができるとか。ぜひ実践してみてください。

努力を隠すより、恥ずかしいくらい努力を見せつけた方が理解者が現れる

“とにかく飾らないことや。キャラにとらわれないことや。できるだけそのまんまの自分でいることや。自分の人生に嘘ついてしまったら、その後の人生、化けて出るで“

規格外な動画を次々あげている彼ならではの言葉です。
昔は努力を見せないことが美徳とされていましたが、今は自ら発信する時代
自分はどういう人間で、何が好きで、何が未熟で、何を頑張っているか。
飾らずありのままをさらけだした方が、支持者や協力者が現れ、人間関係もうまくいきます。
また大切な人に好かれたくてつい我慢したり格好つけたりしてしまうときは
できるだけそのままの自分でいることに意識を向けてみてください。

周りに流されないで自由に生きるために


サンクチュアリ出版から3月7日に発売の『瞬発力の高め方』は周りに流されず自分らしく自由に生きていいと、胸を張って体現してくれるジョーの熱いメッセージ集です。
今の自分を変えたい人、何かをはじめるきっかけを探すあなたに、きっと彼のまっすぐな言葉があなたを一歩前へ押し出してくれます。

ジョーブログ[CRAZY CHALLENGER] https://www.youtube.com/user/joevlog7

(画像提供:iStock.com/energyy/Mordolff/RichVintage/oztasbc/praetorianphoto/filadendron/deimagine)

この記事は、”瞬発力の高め方”ジョーブログ ジョー(著)の新刊コラムです。


瞬発力の高め方 ジョーブログ ジョー(著)

瞬発力の高め方

ジョーブログ ジョー(著)
1,200円+税
詳しくはこちら
夢なんかいらん。 欲望のままに人生を散らかせ。